アナログ時計[1]
アナログ時計[2]?
ディジタル時計[1]
ディジタル時計[2]?
ディジタル情報の特徴
図形のディジタル化
ハードウェア
補助記憶装置
ソフトウェア
GUIとCUI
液晶ディスプレイのRBG表示
CPUの動作
メモリ上の機械語
コンパイラとインタプリタ
Perlとシェルスクリプト(インタプリタの例)
フォルダとファイルを作る
1ビット増えるとパターンは2倍
ビットパターンの数 練習
ビットとバイト
二進数の時計
二進数
二進から十進 練習
十進数と二進数の変換
k,M,G..接頭語
16進数
二進から16進 練習
各教科書のバイト
各教科書のキロバイト
二進法での正の整数の表現(旧)
11を「いちいち」と読むのが気に入らないなら
正の整数の表現
負の整数の表現
表現できる整数の範囲
1より小さい数を含む二進数表現
小数点を必要とする数の表現
2の補数以外の負の整数の表現(詳)
二進数の足し算(4ビット)
二進数の足し算(8ビット・詳)
負の整数を含む足し算(4ビット)
負の整数を含む足し算(8ビット・詳)
1.1バイトコード
2.文字コードを調べる
3.文字コードの拡張
4.JIS X 0208
5.JIS X 0213
5JIS X 0208 から JIS X 0213 (図)
6.Unicode と JIS
7.Unicode
8.戸籍統一文字
9.異体字セレクタ
a.フォント
b.ビットマップとアウトライン
1.7ビットコードと8ビットコード
1.1バイトコード(詳)
2.hdコマンド文字コードを調べる
3.JIS X 0213 コード表 (94×94)
4.JIS X 0213 コード表 (16ずつ折畳み)
5.Unicodeの表の読み方と制御コード
6.Unicode コード表
7.JIS X 0208と0213と機種依存文字
8.0213:2000/2004 0208-1978/1983 例示字形の変更
a.Debian(Squeeze)フォント見本
b.ビットマップフォントとアウトラインフォント(詳)
音のデジタル表現
解像度
階調
モノクロ画像
図形の表現(ベクタグラフィクス)
ビットマップ画像のデータ量
可逆圧縮と非可逆圧縮
可逆圧縮
非可逆圧縮
マルチメディアコンテナ
情報をコンパクトに記録する方法
インデックスカラー
JPEGの圧縮率と画質の詳細比較
圧縮をしない場合のデータ量との比較
マルチメディアコンテナ(詳細)
通信とその進展
マスコミュニケーションの進展
コンピュータによる通信
写真の中の位置情報
通信プロトコル
インターネットの通信プロトコル
LANとインターネット
回線交換方式とパケット交換方式
ルーティング
IPアドレス
ドメイン名とDNS
電子メールのしくみ
WWWのしくみとURL
html
HTTPプロトコルの紹介
プロトコル/サービスとport
インターネットの管理
ドメイン名とホスト名の混乱
初期設定と実習の道具
初めてのプログラム
単純前方探索
二分法探索
単語数の多い英和辞典
探索アルゴリズムの比較
交換法による並べかえ
選択法による並べかえ
クイックソートによる並べかえ
HashMapを使った英和辞典
単純前方・二分法・HashMapの詳細比較
交換法・選択法等 説明図
ライフゲーム(java)
モンテカルロ法
待ち行列
ライフゲーム説明図
データーベース
OpenOffice Base クエリー作成実習