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java プログラミング(2008) もくじ
設定
変数と値・式
制御構造
クラス
入出力
GUI
ネットワーク
アルゴリズム
シェル
設定・プログラムの作成から実行まで
Javaの位置づけ
準備
初めてのプログラム
初めてのプログラム(詳細版)
コンパイルと実行
準備(Windos)
Windows-Linux間の互換性
代表的エラーとエラーメッセージの読み方
クラスファイルを覗く
変数と値・式
計算をさせる
変数
リテラルと変数の型
文字列
classとmainメソッド
コメント
変数の扱える最大値の周辺
演算子
制御構造
条件分岐
複雑な条件分岐
繰り返し(for)
ネスト
繰り返し(while)
繰り返し(do)
繰り返しの中断
素因数分解
最大公約数
配列
文字列の配列
コマンドライン引数
for( ; ; )のいろいろ
計算精度(
n!
を例に)
その他の条件分岐
素因数分解する数を実行時に指定する
クラス
新しい変数の型としてのクラス
補充課題
値を格納する以外の機能
補充課題2
メソッドの例をもうひとつ
オブジェクト指向以前のやり方
もう少し一般的なプログラム例
入出力
キーボードから1文字入力
ファイルから入力
バイナリファイルから入力
3択問題
ファイルに出力
行番号を加えて書き出す
改行を加えて書き出す
,を取り改行を加えて書き出す
特定の文字を入れ替えて書き出す
文字コードを変えて書き出す
ASCIIコード表
Shift-JIS 文字コード表
GUI
フレームの作成
継承
ボタンを置く
イベント
2つのボタン
テキスト入力
単位の換算
GUI版三択問題
ダブルクリックで実行
ファイル選択
ファイル選択にフィルタを付ける
問題の公開.
継承までのみちのり
例外処理(テキスト入力)
操作性の向上(テキスト入力)
インスタンスの名前を工夫する(単位の換算)
ネットワーク
ホスト名とIPアドレス
サーバーからテキストデータを読む
サーバーを作る
メッセージを受け取るサーバーを作る
メッセージを加工して送り返すサーバー
人が返信を返すサーバー
GUIを使うサーバー
GUIを使うクライアント
サーバー、クライアントの統合
Server05とClient05の問題点
Server06の問題点
アルゴリズム
最大値、最小値を求める
ファイルから読み込む場合
複数のフィールドからなるデータ
大きさの順に並べ替える
もう一つの並べ替え
ファイルから読み込む場合の並べ替え
複数のフィールドからなるデータの並べ替え
javaらしいやりかたで
javaらしい並べ替え
複数のソートの定義
配列を使わないやり方
少し複雑な並べ替え
再帰的プログラム
equals
ハノイの塔
ハノイの塔2(再帰の要素を見つける)
ハノイの塔3(移動元と異動先だけ指定)
ハノイの塔4(staticでないやり方)
ハノイの塔5(LinkedListを使って)
ハノイの塔6(クラスBouを使って)
ハノイの塔6(クラスBouを使って)解答
ハノイの塔7(クラスBouの改良)
ハノイの塔8(グラフィック)
ファイルから配列に読み込む場合
トップ10を求める方法のいろいろ
shell
シェルのコマンド1
シェルのコマンド2
シェルのコマンド3
シェルのコマンド4
シェルのコマンド5
○左側がテキスト,右側が参考資料になっています。FirefoxやOperaなどの最新のブラウザでは
きちんと見えます。
インターネットエクスプローラ6では見えません。
聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
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