りんごを使ったかんたんお菓子

青森県といえばりんご、弘前といえばりんご、りんごを使ったかんたんお菓子を紹介します。「もみもみレアチーズ」「アップルフリッター」「アップルバーガー」の3種類です。

「どこでも手に入る材料で誰にも簡単にできる料理」をコンセプトに考えました。

なお、これらの作品は2005年のりんごサミットで発表したものです。

もみもみレアチーズ

もみもみレアチーズ 顧問の発案で、教師に人気の高かった料理です。小さい子供でも、いっしょに調理ができて、失敗しない料理を考えました。火も使わず安全です。

材料

材料分量
ポケットりんご1/6〜1/4個
クリームチーズ1/2箱(100gくらい)
ヨーグルトスプーン1杯
レモン汁少々
上白糖好みで
ビスケットなど好みで

作り方

  1. 厚手のビニール袋の口を開き、ポケットりんご以外の材料をいれる。
  2. ポケットりんごをすり下ろしながら加える。
  3. ビニール袋の口を縛り、全部が混ざるまで揉む。
  4. ビスケットなどに乗せる

ポイント

アップルフリッター

アップルフリッター 部長が考案した作品です。試作の段階で王林・金星・ふじで試してみたところ、酸味があるとあと味がよく、美味しいとの声が多く、ふじで作ることにしました。

材料

材料分量
りんご(今回はサンふじ)3個
上白糖50g
レモン輪切り2枚
ホットケーキミックス(市販品)150g
牛乳2/3カップ弱
揚げ油適量
粉砂糖少々

作り方

  1. アップルフリッターを揚げてるりんごを四つ割にして、皮と芯をとり、さらに横に二等分し、塩水につける。
  2. 水気をとり、鍋に入れ、上白糖・レモンを入れ、やわらかく煮て、煮汁を切る。
  3. ホットケーキミックスを固めに溶いて、煮たりんごにつけて、170度で揚げる。(写真)
  4. 皿に盛り、粉砂糖を振る。

ポイント

アップルバーガー

アップルバーガー 1年生の2人が考案した作品です。くるみは生地に混ぜ、くるみ入りホットケーキにし、軽めに食べやすくするため、パイン缶とミカン缶にりんごの煮たものを混ぜてサンドしました。りんごの食感が苦手な人にも食べやすいように小さく切っています。

材 料

りんご煮

材料分量
りんご2個
上白糖100g
大さじ2杯
バター20g

生地・トッピング

材料分量
フルーツ
(みかんやパイナップルの缶詰)
適量
くるみ適量
ホットケーキミックスの粉(市販品)1袋(適宜)
粉砂糖適量
バター適量
適量
適量

作り方

りんご煮

  1. りんごの皮をむき、1cm角に切る。
  2. 鍋に1の切ったりんごと上白糖・バター・水をいれ、水分が無くなるまで煮る 。
  3. 冷ましておく。

生地

  1. 焼いている様子ホットケーキの材料を混ぜる。
  2. くるみをきざむ。
  3. 上記を混ぜて、焼く。(写真)

仕上げ

  1. 焼いた生地にバターをぬる。
  2. りんご煮・フルーツ・刻みくるみをトッピングする。
  3. 焼いた生地を重ねる。
  4. 食べやすい大きさに切り、粉砂糖を振る。

ポイント


弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/