りんご調理部2005年りんごサミット参加

発表の様子 2005年12月20日(火)に平賀町文化センターで高校生によるりんごサミット(りんご対策農業高校協議会主催)が行われました。サミットは高校生がりんごの消費拡大へむけて、アイデアを出すもので、県内12校の高校が参加して行われました。(写真は発表の様子)

聖愛高校は3種類のお菓子を紹介しました。発表12校のうち、本校だけが、実演だったこともあり、とてもインパクトが強かったようです。りんごサミットは、21日付陸奥新報にも報じられましたが、写真は聖愛の発表でした。

調理部がこのような校外のイベントに参加したのは初めてのことでした。出場にあたり、作品の校内選考をしました。「どこでも手に入る材料で誰にも簡単にできる料理」というテーマでアイデアを募ったところ、13品のエントリーがありました。試食をして人気の高かったものに、さらに研究・改良を加え、「もみもみレアチーズ」「アップルフリッター」「アップルバーガー」の3品に決まりました。

試食の様子 今回の試作にあたり、部員の玉田さんのお宅でとれたりんごを寄付していただきました。たくさんの方にご協力いただきありがとうござました。お陰様でよい発表ができました。
(写真は会場での試食の様子)

レシピはこちら

弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/