プレゼンテーション(OOo-Impress)

OpenOffice.org

OpenOffice.org はオープンソースで作られたオフィスソフトです。だれでも自由に使用でき自由に改良でき自由に再配布できるというオープンソースのライセンスで公開されています。世界中のたくさんの人が改良と普及に努力をしています。

OpenOffice.orgの保存するファイルの形式はODFです。ODFは、国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)により、国際標準(ISO/IEC 26300)として認定され、日本でもJIS X 4401:2010として規格化されています。ソフトウェアの種類やコンピューターの機種に関わらず、異なるアプリケーション間で文書を交換でき、またデータを同じように編集、表示、印刷することができるようになりました。

Impress

OpenOffice.orgの表計算部分の名前がImpressです。

Microsoft Office のPowerPoint形式のファイル(拡張子.ppt, .pptx)も読み書き出きるのでPowerPointの代わりに使用されることもあります。ただし完全に同じではありません。PowerPointの使えない環境もありますから、不特定多数の人との文書を交換には無料で導入できるOpenOffice.orgのファイル形式であるODF(拡張子.odp)がおすすめです。

Impressの起動

Impressの起動[アプリケーション]-[オフィス]-[OpenOffice.org Impress]で起動します。

起動したImpress起動直後の画面です。

起動したImpress「作成」を押して次にいきます。

アウトラインを使った作成

起動したImpress「アウトライン」を選択

真中のタブから「アウトライン」を押したら、最初のスライド(ページ1)のタイトルを入れる画面になりました。

起動したImpress最初のスライドのタイトルを入力

最初のスライドのタイトルとして「法律に見る被曝限度」と入力したところです。

Enterキーで次のスライド(ページ2)のタイトル入力に進んでしまいます。

起動したImpressページ1に戻る

右向き矢印を押すと、ページ1のスライドの続きを書くことができます。

起動したImpressページ1の続きを書く

「どこまでなら安全か」と入れました。箇条書きになっています。

Enterキーで箇条書きの次の項目の入力に進んでしまいます。

起動したImpress次のスライドに進む

左向き矢印を押すとページ1の箇条書きを終わりにして、次のスライド(ページ2)のタイトル入力に進みます。

起動したImpressページ2のタイトルを入力

2枚目のスライド(ページ2)のタイトルとして「電離放射線障害防止規則」と入力したところです。

自動的に2行になっても気にしないで進みます。

やはりEnterキーで次のスライド(ページ3)のタイトル入力に進んでしまいます。

起動したImpressページ2に戻る

右向き矢印を押すと、ページ2のスライドの続きを書くことができます。

起動したImpressページ2の箇条書き部分を書く

ページ2の箇条書き部分は2項目あります。「労働者の保護が目的」Enter, 「「事業者は、労働者が電離放射線を受けることをできるだけ少なくするように努めなければならない。」」Enter で3つ目の項目の入力になります。

起動したImpress次のスライドに進む

左向き矢印を押すとページ2の箇条書きを終わりにして、次のスライド(ページ3)のタイトル入力に進みます。

起動したImpressページ3のタイトルを入力

3枚目のスライド(ページ3)のタイトルとして「管理区域」と入力したところです。

やはりEnterキーで次のスライド(ページ4)のタイトル入力に進んでしまいます。

起動したImpressページ3の箇条書き部分を書く

右向き矢印を押すと、ページ3のスライドの続きを書くことができます。ページ3の箇条書き部分を入力しています。

この様にアウトラインから全部のページを作ります。

スライドショーを試す

ある程度スライドができたら、スライドショーを試しながら推敲することができます。ただし、この時点ではデザインよりも説明の「流れ」を重視して、内容をよりわかりやすく編集します。編集は「アウトライン」で行うのが便利です。

起動したImpress「標準」を選択

真中のタブから「標準」を選択すると、スライド(ページ)ごとの編集画面になります。右側に現在使われているレイアウトが見えています。

起動したImpressスライドショー

メニューの[スライドショー]から[スライドショー]を選択すると画面一杯にスライドが表示され、「クリック」によって次のスライドに移ったり、「右クリック」からスライドを選択したりできます。

サンプル

法律に見る被曝限度
どこまでなら安全か

電離放射線障害防止規則
労働者の保護が目的
「事業者は、労働者が電離放射線を受けることをできるだけ少なくするように努めなければならない。」

管理区域
一  外部放射線による実効線量と空気中の放射性物質による実効線量との合計が三月間につき一・三ミリシーベルトを超えるおそれのある区域
二  放射性物質の表面密度が別表第三に掲げる限度の十分の一を超えるおそれのある区域
標識によつて明示しなければならない
必要のある者以外の者を管理区域に立ち入らせてはならない

3ヶ月で1.3ミリシーベルト
1.3÷90÷24=0.00060 (mSv/時)
1000倍して 0.6 μSv/時

福島県の現在

放射性物質の表面密度
別表第3 1平方センチあたり
アルファ線を出すもの:4ベクレル
アルファ線を出さないもの:40ベクレル

従事者の被ばく限度
五年間につき百ミリ:2.3μSv/時
三月間につき五ミリ:2.3μSv/時
妊娠中一ミリ(内部):0.2μSv/時
2.3μSv/時=20mSv/年

管理区域内の被曝測定
外部被ばくによる線量及び内部被ばくによる線量を測定しなければならない
外部被ばくによる線量の測定は放射線測定器を装着
内部被ばくによる線量の測定は三月以内ごとに一回

結論

課題

上記のプレゼンテーションを完成させなさい

kadai に 放射線障害防止規則.odp として保存しなさい。(.odpは自動でつきます)


コンピュータの基礎(Apr.2011)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/