カレー

調理部では毎年、文化の集い(文化祭)に「喫茶にんじん」を出店しています。今回はそのメニューであるカレーの試作をしました。市販のカレールーを使ったのですが、辛さや味を各班ごとに比較し、検討しました。文化の集いでは、是非、みなさんも食べてみて欲しいと思います。

ガラムマサラ・・・カレーなどに入れるインド料理に用いる混合香辛料。カレー粉のように 黄色ではなく、少しの辛味がある。

材 料(4〜5人分)

ご飯牛肉適量
豚ばら肉250グラム
じゃがいも300グラム(2個)
にんじん125グラム(2/3本)
たまねぎ300グラム(1/2個)
市販のルー1/2 カップ
850cc
塩・こしょう少々
サラダ油適量
ガラムマサラ適量
カレー

作り方

  1. たまねぎは皮をむき、薄切りにする。油をひいたフライパンを弱火にかけ、たまねぎをゆっくり炒める。あめ色になるまで、(焦げ目がなく,茶褐色になるまで)炒める。
  2. じゃがいも、にんじんは皮をむき、一口大に切る。同じく肉も一口大に切っておく。
  3. 深鍋に油をひき、肉を炒める。表面に火が通ったら、にんじんを入れさっと炒める。
  4. 3.の鍋に水600ccを加え、沸騰してから20分ほど煮る。
  5. じゃがいもを加え、更に約20分煮こむ。
  6. ボウルにお湯250CCを入れ、カレールーをその中で大方溶かしておく。
  7. 5.の鍋に6.を入れ、全体によく混ぜ合わせる。
  8. 好みでガラムマサラを適宜振り入れ、火を止める。(ルーを入れた後は焦げやすいので弱火にし、かき混ぜる)

感想と反省


弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/