java プログラミング もくじ

このテキストの改訂版があります。2008年度版

設定・プログラムの作成から実行まで

  1. Javaの位置づけ
  2. 準備
  3. 初めてのプログラム
  4. コンパイルと実行
  1. MS-DOSプロンプトへのショートカット
  2. 言語の発達 -BASICからCそしてJava-

変数と値・式

  1. 計算をさせる
  2. 変数
  3. リテラルと変数の型
  4. 演算子
  5. コメント
  1. System.out.println を探る
  2. 変数の扱える最大値の周辺
  3. ++の値

制御構造

  1. 条件判断
  2. 複雑な条件判断
  3. 繰り返し(for)
  4. ネスト
  5. 繰り返し(while)
  6. 繰り返し(do)
  7. 繰り返しの中断
  8. 素因数分解
  9. 最大公約数
  10. 配列
  11. 文字列
  1. ブロックの書き方の好み
  2. その他の条件分岐
  3. for( ; ; )のいろいろ
  4. 計算精度
  5. 素因数分解する数を実行時に指定する
  6. 間違いから学ぶ

クラス

  1. 新しい変数の型としてのクラス
  2. 関数(手続き)としてのクラス
  3. メソッドの例をもうひとつ
  1. もう少し一般的なプログラム例

入出力

  1. キーボードから1文字入力
  2. 3択問題

GUI

  1. フレームの作成
  2. 継承
  3. クラス
  4. パネル
  5. 色の指定方法
  6. パネル部分独立
  7. ボタンを置く
  8. イベント
  9. 2つのボタン
  10. 2つのパネル

GUI2

  1. フローレイアウト
  2. テキスト入力
  3. 数値に変換
  4. 例外処理
  5. 操作性の向上
  6. 数値の換算
  7. ダブルクリックで実行

○左側がテキスト,右側が参考資料になっています。FirefoxやOperaなどの最新のブラウザではきちんと見えます。インターネットエクスプローラ6では見えません。

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
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