数値の換算

便利なツール

円からドルへ、フィートからセンチメートルへ、華氏温度から摂氏温度へと世の中には単位の換算などで同じ計算を繰り返すことが多くあります。前回のWa2.javaに変更を加えてこのようなツールを作ります。

課題

ファイル名 Tool.java

数値を入力して、ボタン(や[Enter])で換算するツールを作ります。

上記の例は華氏(F)から摂氏(℃)に直す例です。華氏を入力して、[→]ボタンを押すと摂氏温度がわかります。換算式は次の通り。

(華氏温度) = 1.8 * (摂氏温度) + 32

華氏温度は日本では全く使われないのですが、アメリカでは一般的な温度の単位で、日常会話で体温や気温を言うときにはこれを使います。旅行する人は知っておくとよいでしょう。Fで表します。(正しくは℃とおなじく°がつきます)、

もともとドイツのファーレンハイトという人が考えた単位で、氷に塩を混ぜて作られる0℃以下の低温を0F、人間の体温を100Fとしたのが始まりです。

または

変換は別のものでもかまいません。

フィート(ft)からメートル(m)へ変換  フィート(ft)からメートル(m)へ変換するには0.3048を乗算すればよい。

インチ(in)からセンチメートル(cm)へ変換  インチ(in)からセンチメートル(cm)へ変換するには2.54を乗算すればよい。

もくじ

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified