もどる

みんなの考え(3)

問題(3)

ある日、友人Dさんのホームページを見るとそこには先日2人で撮った写真が掲載されていた。

問題がある・やってはいけない

友人のDさんにとっては良いかもしれないが、一 緒に撮った人は嫌かもしれないから。プライ   バシーを無視していると思う。

いきなり自分の写真があればビックリすると思うし、ホームページは誰で も見れるモノだから勝手に掲載するのは良くないと思う。 そして、見た人に探される場合もあって‥ストーカーとかも考えられる。

自分が人に見せたくない写真かもしれないから、プライバシーの侵害にな ると思う。

もしかしたらその写真はDさんは良く撮れていて、自分は変に写ってる写 真なので他の誰かが見て笑い者にされる。

無断はいけない

写真などを本人の許可なしにHP掲載するのはだめ。顔写真を公開されて いるようなもの。掲示板などでこういうの(写真やプライベートの情報)につっ かかってくる奴がいるので、写真の掲載は本人の許可を取ってからにする。

よくない。dさんは一緒に写真に写ってる相手の人にホームページに   写真をのせていいか断っていないから相手の気持ちを損ねることになる。

2人で撮った写真なのだからお互いに了承したのならいいかもしれないけ ど、勝手に掲載したのであれば、ホームページはたくさんの人が見るので、掲載 するのであれば、相手の意見をきいたほうがいい。

Dさんにとってはいい写真だったかもしれないけど、写真を勝手に載せられた 人にとっては他の人に見られたくない写真だったかもしれない。これもやはり承 諾を得てから載せるべきだと思う。

お互いの交渉がなければだめだと思うし載せてほしくないとか思う人がい ると思うし、どんなに良い写真で自分が載せたいと思っても相手が嫌だったら載 せるべきではない。

これは絶対に駄目!!!!!!!!!!!!!    理由⇒理由も何も。。。勝手に自分の顔がネットワーク内で流れていると 思うだけで        ゾっっとする :-$ :-$ :-$ プライバシーの干渉以前に相手の身 になってから気持ち        を考えてから行動するべきだ!!!!!!!!

問題ある。写真は個人を特定できるものだから、ストーカーなどの被害に あうこともあるかもしれないし、 中傷などの被害にあうかもしれない。これも1問目同様、許可を得てからだった ら良いと思うが、 無断だったらいけないと思う。

問題あると思う。一緒に写真を撮った人はホームページに掲載されることが 嫌かもしれないので、事前に友達に聞くべきだと思う。

問題あり。 勝手に写真を載せられたら、その写真について何か言われたり、中傷されたりす るかもしれないので、本人に載せても良いか断ってからじゃないとだめ!!

【問題アリッ】断りもなく無断でやるのはおかしいと思う!もしこの写真 をみた人が自分の悪口を書いたりする可能性も十分あるから!

「問題ある。」  友人のホームページでも断りもなしにのせてはいけない。

基本的に問題ないが許可は取っておく方がいい

Dさんは写真を載せていいか確認をとる必要があるが写真を載せること自 体は悪くないと思う。

もんだいない・しかたがない

別にその写真を悪用されたわけではないし、文章でけよりも写真も一緒に載せて 紹介したかったかもしれないからいいと思う。

問題ない。友達が嬉しくて掲載し顔を載せることで友達の輪が広がる。

2人で撮った写真なんだから、その写真は自分の物でもあ       るけどDさんの物でもあるから、Dさんがどう使ってもいい。

これは、ちゃんとDさんも入っているし、Dさんのホームページだから問題な いと思う。

写りがよければit's OK〜♪

別にいいと思う。 別に友人と撮った時点で載せられて都合の悪いことはないと思う。みんなが見れ ていいんじゃないか?

友人Dさんのホームページに掲載されているんだから問題ないと思う!!!!!

??


もどる

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/