もどる

みんなの考え(2)

問題(2)

ホタテ貝をモチーフにした自作キャラクタ「ホタピン」を、自分のホームページで使っていた。それぞれのページで異なる服装で登場させなかなか好評であった。ある日Cさんのホームページでホタピンを見つけた。自分の描いたものとは違う服装なので書き直したもののようだが、どう見てもホタピンだった。

問題がある・やってはいけない

よくない。違う服装にしても「ホタピン」自体は自分が作ったキャラクター   だし、「ホタピン」に服を着せるというアイディアも自分が考えたものだから。   人の真似をすると一人ひとりの個性がなくなるから

自分が考えたキャラクターを使われると腹が立つ から。

Cさんが自分でそのキャラクターを作ったと思わせるようでは悪いと思 う。自作のキャラクターを他の人が使うのは良くない。

いくら違う服でも、同じキャラクターなのでから、使ってはいけない。

たとえ違う服装にしたとはいえ、ホタピンはホタピン。書いた人の自作キャ ラクターなんだから勝手に使うのはいけない。服装を書き直すくらいならCさん も自作キャラクターを作ればいい。

これも駄目ッッ!!!(>×<)    理由⇒服装まで変えて愛用してぃるホタピンなのに。。。他の人にも使用 されている        かと思うとャりきれなぃ思いになる。。。 :'( :'( :'(

「問題ある。」  自作したキャラクターと似ているものが使わられてい れば、いくらCさんが作ったと言ってもつうようしない。

問題あり。 個人のオリジナルなのだからこれこそ著作権の侵害。(1)と同じ理由。

自分が考えた『ホタピン』なのに、Cさんのホームページを先に見た人はC さんの作品だと勘違いしてしまうから。

自分のホームページなのに、人のキャラクターの「ホピタン」と分かるもの を使うのは個性がないし、好評がだったからといって使っていいものじゃないと 思う。

ホタピンを見たくてホームページを見ている人がいたら、Cさんのホーム ページにもホタピンがいるので自分のホームページをあまり見てくれなくなるから。

【問題アリッ】これは(1)と違って、私が作った絵をそのまま使ってくれ るんだったらいいケド、私が作った絵を参考に作り変えるのはどうかと思いま す!作り変える位なら自分で全部作った方がいいとおもいます!

無断はいけない

してはいけない。元になったキャラクターの人気を利用することになるの で。許可を取ること。

これも(1)と同じで、他人の物を勝手に使っているから。

やってはいけない。 「何で人のキャラクターを勝手に使うんだ!」という問題になったとき、Cさん に「自分が考えたものだし服装も違うから問題ないじゃないか」と言われたら、 反論のしようがなくなって大きなけんかになってしまうかもしれないから。

もんだいない・よい

服装が違うからはっきりとは言えないけれど、描いた本人が自分の絵だと 思うなら   相手に確認したほうがいいと思う。でも、まるっきり同じでないならいいと 思う。

ちょっとくらいは似ててもまったく同じものを載せたわけではないし、一応は自分の アイディアもいれていたわけだから特には問題ないと思う。

問題ない。違う衣装であればたまたまかさなり同じ発想をしていたかもし れない。

良い案だと思ったし好評だったから似たようなのを使ってこれからのホー ムページに役立てようと努力してるんだし全く同じではないからいいと思う。

どう見てもホタピンだった。って言うのは、しょーがないとして‥自分と全 く同じ訳じゃないし、同じアイディアも浮かぶ人もいると思うので‥問題ないと 思う。

問題無い。自分のホームページで、好評だったらCさんのホームページで 人気がでれば、宣伝にもなるし、 沢山の人が見てくれるようになればホームページ自体も人気が出て、得すると思う。

問題ないと思う。全くおなじものではないのでいいと思う。

はっきりしない・説明になっていない

そこんとこどうなのかホピタンに直接きいてみるみる♪


もどる

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/