もどる

みんなの考え(3)

問題(3)

ある日、友人Dさんのホームページを見るとそこには先日2人で撮った写真が掲載されていた。

問題がある・やってはいけない

写真などはそのホームページを見た人が悪用すると思います。例えば、出会い系 など。

いろんな人に自分の顔を知られてしまった。 

無断はいけない

いくら親しい友達でも写真を掲載してよいか聞いてから写真をのせるべきだ。

全然いいと思う。むしろ私は嬉しい。ただ、顔を載せないでほしいと思う 人だったらプライバシーの侵害なので頭にくると思う。

友人にも写真を載せていいか許可が必要。

本人だけが写っている写真なら問題はないが、自分以外の人が写ってい る場合その人の許可がないかぎり掲載してはいけないと思う。Dさんの友人が見られ たくない写真ならなおさらだめだと思う。

Dさんは、写真を載せてもいいと思っているけど、その友達は嫌がってる かもしれないからホームページに載せる時は相手の了解をえてから載せた方がい いと思う。

問題がある。 本人はいいかもしれないけど、相手の気持ちを聞いてか            らじゃないと駄目だと思う。

問題がある。無断で写真を載せられたらいい気がしない。

別に、写真を掲載するのは悪い事じゃないと思うけど、勝手 掲載するのはだめだと思う。 乗せるなら、きちんと相手に許可を得るべきだ。 これは、プライバシーの侵害だと思う。

Dさんは相手に写真をホームページに載せていいか聞きもしないで、勝手 に掲載すんのはダメと思う。顔を知られ   たくないのに掲載したことによっ て、危険な目に遭うかもしれない。

掲載するなら、本人に承諾をうけるべき。

無断でしてはいけないと思う。許可を取っていいと言われてから載せるべき だと思う。

自分が良くても、相手は嫌かも知れないし、友達だからと言って勝手に載せ るのは   良くないと思う。

問題がある。 本人が顔がバレるのが嫌な人なら問題があると思う。 一言あるかモザイク等をするなら問題ない。

これも許可を取ってから使用したのかが問題である。おおげさかもしれな いが、もし自分がストーカーの被害にあっているとしたら、ホームページを見た 加害者はこれを悪用する事間違いなしである。ここまで大きな問題にならなくて も、顔が公開されているという事はとても危険な事が起きるのに繋がってしまう と思う。

これはプライバシー問題になると思う!! 自分で見たときにビックリするし、なんで??ってなるし。友達だから勝手にイイ とかはぁりえない!!

Dさんが自分に承諾しないで勝手に載せている。

よくないこと。Dさんは、いいことかもしれないが、その友達は、嫌かも   しれないから。許可もしてないのに、いきなり載ってたらビックリするし   誰にも見られたくないと思う。

について・・・・その写真を使って何かに悪用されるかもだからちゃんと 許可を取ってほしい!

この人は、あんまりのせてほしくないみたいですね。人にはさまざまいま すが、自分も嫌かもしれない!乗せるなら乗せていいかその友達に聞くべきです ね。でないと、プライバシーの侵害ですね!

いけない。   一言、言ってくれればいい。言ってくれないと、その写真ゎ載せていいのか どうかもわか   らないし、嫌な気持ちになるかもしれない。

Dさんと一緒に撮った人の了承を得てからホームページに載せるべきだと思う。

基本的に問題ないが許可は取っておく方がいい

問題ない。友人なんだし.それなりの顔をしてるならいいと思う。でも載 せる前に一言あったらもっといいとおもう。 

知らない人が写真をのせているわけではなく、友人なので、内容がいかが わしくなければホームページにのせても大丈夫だと思う。載せるときは、一言 いってくれれば問題はないと思う。

もんだいない・しかたがない

Dさんは、「この人が私の友達です。」という感じで写真を載せただけで   あると思うので、悪いとは思わない。

これは別にいいと思う。写真を撮らせたんだから変なこと意外に使わない なら何してもいいと思う。以外

Dさんは了解を得ず写真を載せたが、これくらいは友人なのだから、おか しくはないと思う。なにがいけないのかが、わからない。

それはみんなに見てもらいたかったから載せたのだと思います。

??

どっちともいえない‥と思う。     2人が掲載してもイイと言ってホームページ用に撮ったなら問題ないけど,  許可がないなら,プライバシーの問題(??)になると思う。


もどる

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/