もどる

みんなの考え(2)

問題(2)

ホタテ貝をモチーフにした自作キャラクタ「ホタピン」を、自分のホームページで使っていた。それぞれのページで異なる服装で登場させなかなか好評であった。ある日Cさんのホームページでホタピンを見つけた。自分の描いたものとは違う服装なので書き直したもののようだが、どう見てもホタピンだった。

問題がある・やってはいけない

よくない。   いくら服装が違っても、人のアイディアを使うのゎ好ましくない。(1)人の人 に留まらず、他  の人のアイディアを使う可能性がある。

これも(1)と同じく,やってはいけないと思う。      異なる服装で書いていても,だれかがホタピンと似ていると思ったらパ クリになると思う。     見た人がどっちのホームページをみてるかとか,ホームページ変わってし まったか混乱するかもしれない。

やってはいけないと思う。自分が工夫と苦労をして書き上げたホテピンを ぱくられるなんて頭にくる。私のホームページを見た人は「自作キャラクターと か言ってるけどCさんのホームページでもみたし!!うそつきだ!!」など、問 題になるのでは・・・。

違う服装にしているけど、元となる物はCさんが考えたわけでわないか ら、付け加えるのはいけないと思う。絵でも個人個人の個性をだして作ることが 大切だと思う。

Cさんがそのキャラクターの服装を変えてもそれは、人の考えたものには 変わりないのでよくないと思う。そのことがきっかけとなり喧嘩になる可能性も ある。

問題がある。自分も自分のホームページを見てくれている人もいい           気がしない。

Cさんは、「ホタピン」を気に入って似た作品を作ったのかもしれないけど、   服装が違うだけで、見た目が「ホタピン」なら、ただの「パクリ」になって   しまうから、駄目だと思う。作るなら、自分の個性を活かしたキャラを   作ればいいと思う。

これも(1)と同じで、服装変えたけど絵自体は同じなんだから嫌だと思う 。それになかなか評判になった絵をマネなんかされたくないと思う!!

Cさんが勝手にホタピンを使ったことで、ホタピンを描いた人が真似した んじゃないかと疑われるかもしれない。

本人がわからないように違う服装でごまかしているようだがそこまで工夫 しているのが腹がたつ。

いくら服装を変えてあっても、他人が考えたものだから、自分が考えたかの ように   ホームページで使うのはよくないと思う。

問題ある。キャラの服装を変えても真似したことには変わりない。

自作キャラクタは、自分以外で同じものが登場するのは、ありえない事な のでCさんは「ホタピン」を真似たものとしか考えられないので、おかしいと思う。

自分が作ったキャラクターをCさんに勝手に改造された。

よくないこと。いくら服装を変えてみても、人の真似をするのはよくない   こと。自分が考えて作ったキャラクターなのに、真似されれば気分は、   よくない。

(1)と同じ理由です。

この事件も結果的には(1)と同じく喧嘩になると思います。

Cさんは他人の例を参考にするのもいいがもっと自分で考えて個性を出すべきだ

)について・・・・これは完全に著作権の侵害。ホタピンだってCさんの考 えた服装じゃ納得いくはずがない!

これもCさんダメぢゃん!?だってパクリだし↓ 書いた本人がCさんに直で聞いてマネしたか聞いた方がイイと思う。

つうか服装を変えても、無理だと思うし、著作権の侵害だと思う。

無断はいけない

許可もなく使ってて製作者が気分悪いと思う。

問題がある。まず、最初にホタピンを書いた人に断るべきだ と思う。

自作したキャラクターなので、作った本人に使っていいか聞いてみる。

これも(1)と同じく、無断で使用している点がまず問題である。Cさん は、『服装を変えたのだから問題はないだろう』と思って使用したのだろうが、 相手の信用をなくしてしまう事を考えなかったのだろうか。Cさんが使っている のだから、私も使おうという考えの人がたくさん出てきたら、ますます相手の信 用をなくすし、著作権の問題も大きくなるだろう。どうして信用がなくなるかそこがほしい

よくわかんない!てか、1番と同じじゃナイスカ??

もんだいない・よい

問題ない。書きなおしてるな ら.自分のホタピンとは違うからいいと思う。

問題ないと思う。全く同じものじゃないならいいと思う。描いた本人が自分 の絵だと思うなら相手に確認した方がいいのかもしれないと思う。

問題がない。 どう見てもホタピンでも服装が違うから問題はない。すべて同じではないから問 題はない。

問題はない。 キャラクターくらいは別にいいと思う。

はっきりしない・説明になっていない

そこんとこどうなのかホピタンに直接きいてみるみる♪


もどる

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/