もどる

みんなの考え(2)

問題(2)

ホタテ貝をモチーフにした自作キャラクタ「ホタピン」を、自分のホームページで使っていた。それぞれのページで異なる服装で登場させなかなか好評であった。ある日Cさんのホームページでホタピンを見つけた。自分の描いたものとは違う服装なので書き直したもののようだが、どう見てもホタピンだった。

問題がある・やってはいけない

自分で苦労して描いたのにを更に加工したら誰が先に作ったかわからなく なるからだめ

1と同様、さらに、何かのコンクールなどにそのキャラクターを出場させ ている場合、審査員がCさんのキャラクターをみて選考から除外されることがある。

マネした本人は服装とか変えてるからマネしたと思ってないかもしんない けど相手からするとマネされたと思い誤解してしまうからやめたほうがいい。

問題あり! 服装は違うがキャラクターは同じなのでコピーされた本人は不快な気持ちになる。

やってはいけない。 理由:企業や会社などの大きい話ではないけれど、自分でオリジナルキャラク ターを作って、     それをある程度の人がこの人の作品だと認識している。     もし服装を変えたからといってほたぴんを描いて、出版会社などに送っ て賞を貰ったりしたら     そこで著作権をめぐる問題が起きる。

盗作である。誰が作ったのかわからなくなってしまうことは、著作権侵害 である。ホームぺージ上でコピーされたと予想される。 ホタピンをコピーされないようにガードする必要がある。

パクリ反対―――(TдT)これから先の交友関係が悪くなる可能性がぁるので速 攻ゃめましょォ.....

「チョット変えても間違う人がいるから困る」

いくらその作品が人気だからといっても使用するのは駄目な事に変わりはな    い。

自分の作品をそのまま使うのではなく、ちょっと変えたって ゆうのが余計腹立つ。

それは、いくら服装が違ってもマネしてると思うから、   周りの人が見てもあまり面白いと思われないから   駄目だと思う。

無断はいけない

色が違うならいいのかもしれないけど気持ち的に嫌です。。もしかしたら友達 とけんかになるかもしれません!!友達に許可をとったりいのかな?!

やってはいけない。(が、許可を取り、パロディなどとして描くのなら良いと 思う)  ・服装が違うからといって元は同じだから。  ・見た人が「Bさん」のオリジナルキャラクターと思うかもしれないから。  ・その後、見た人が「Aさん」のホームページで違う服を着たホタピンの絵等 を見た場合、   「Bさん」が描いた絵を「Aさん」が(無断で)掲載したのと誤解されるかも しれないから。   (「Aさん」に悪いイメージがついてしまうかもしれない)

自分で考えて登場したのが「ホタピン」なのだから、他の人が真似するの はいけないことだ。でも、Cさんとの許可がとれていてお互いが納得しているの なら問題ないと思う。

それぞれのページで異なる服装で載せているとはいえ、勝手に服装を変え て載せるのはしてはいけない!多くの人もが勝手に使用してしまう可能性がある から。

いくら違う服装でも、(1)と同様に人のものを無断で使用するのはダメだ し、BさんやCさんの人格を疑う。

この問題も人のものを勝手に使うことは許可を得た方が良い。

あきらかにパクリだからだめ

BさんとCさんが話し合って同じ絵を書いたのなら 問題はないけどだまってその絵を使ってしまったのなら著作権とかプライバシー の侵害があると思う。

問題あり?なしぃ?「ホタピン」を描いたこの人と、Cさんが友達であっ て、お互いの了解の上でならば問題なし!

自分で書いた絵を人が勝手に真似をするのはだめだと思う。真似をしたい のなら素直に言えばいいのに…

もんだいない・よい

自分のキャラクターを勝手に使われるのはムカツクけど似てるだけかもし んないから何も言えない…だからいんじゃないかな…

問題は無いと思う。ぺージに掲載するのはコピーされても仕方ないと思う。

別に問題ではないと思う。似たようなキャラクターはたくさんあるし、も ともとのキャラクターに著作権がないので大丈夫だと思う。嫌でなければ全然大 丈夫。

ホタピンがみんなに浸透していて人気がある事がわかり嬉しくなる

別にいいんじゃないかと思う。 自分なら、自信作のキャラクターだからもっと広めてほしいと思う。また、もし かするとただかぶっただけかもしれないと思った。

自分の作品を使って頂けるなんて光栄です。

問題ない。この人はほたぴんをみて良い絵だと思って自分も書いてみた かっただけだと思う。

いい・・・服のデザインは自分で考えているし全くパクッている訳でない し、個性も活かせているのでいい。

みんなに好評で保田ピン、ホタピンン愛されているなら問題ないと思う。 だけど自分のオリジナルなキャラつくってね。

いい!自分が一番に作成したと思っていても、たまたまcさんも帆立貝をモ チーフにしたキャラクタを描いていてかぶったかもしれないし、Cさんからして みれば自分のをマネされたと思うかもしれないと思う。先に描いたのがどっちか はっきりしないことには、解決しないと思うからこの場合良いと思う。

取られたらそれはキャラクターが好かれているから取られたことに関しては怒らない方がいい!!

はっきりしない

Cさんが「ホタピン」ではないと言い張る場合は、それ以上言うことはで きない。しかし、この場合は自作キャラクタであるが、 ディズニ−などでは、 そうはいかない。

セキリュティーをすればいい


もどる

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/