もどる

みんなの考え(1)

問題(1)

自分がPaintShopProで描いてホームページに発表した絵が、Bさんのホームページに無断で使用されていた。

とにかくだめ

自分で苦労して描いたのにパクられたら腹がたつからだめ

第三者がどちらを先に見るかによって主観が変わり、制作者が「パクリだ」 などの非難を受けることがある。

マネすることは、マネされた人の気持ちを考えるといけないことだと思 う。仲も悪くなって喧嘩になる。

無断で他人のものを使用するのは物であっても、ホームページ上のことで も、ダメだと思う。ホームページだからなくしたり、壊したりすることはないけ ど、人のものを盗ったことには変わりはないから、犯罪だと思う。Bさんとの中 が悪くなるかもしれない。

やってはいけないことだと思う。 その絵を一生懸命描いた本人がとても嫌な思いをするから。

いけない・・・自分でがんばって書いたのを他の人に使われるのを許せば その人の個性がなくなってしまうから。

自分がやられたらどうしますか?いやな気持ちになるでしょ?

やってはいけない! 自分にとってはすごい大事な画像だったりするし、誰に も使われたくないかもしれないから使われたほうからすれば迷惑。

盗むよりも自分で作った方が完成して 見た時自分で作ったって実感がわくぜ!!

著作権の侵害によりお金の問題が発生するから。

とても残念です。自分で作ればいいのに・・・ もし隣の人にやられたら…。

いくら何でもそれはダメだと思う。著作権とかの問題が あるから。

問題あり。著作権の侵害だと思う。

勝手に使われたら頭にくるし法律に反するからダメ!!

無断はいけない

かってに使われたら嫌な気持ちになるからだめ

やってはいけない。 理由:自分が描いて保存した時点で著作権が生まれるので、それを無断で使用す るのはやってはいけない。     もしBさんがAさんのHPに飾ってある絵のアドレスをコピーして、そのア ドレスを使っていたら     AさんのHPから直接リンクすることになるので、AさんのHPの容量が重く なってしまう。

やってはいけない!!著作権とかの問題!!勝手に許可なしではダメです!!自分で 書いたのに勝手に使われると気持ち的に嫌です!!

やってはいけない。(が、許可を取り、「Aさん」が描いたという証明などを 載せるなら良いと思う)  ・「Aさん」が描いた絵をまるで自分が描いた様に「Bさん」が発表しているから。  ・見た人が「Bさん」が描いたと思うかもしれないから。  ・その後、見た人が「Aさん」のホームページでその絵を見た場合、   「Bさん」が描いた絵を「Aさん」が(無断で)掲載したのと誤解されるかも しれないから。   (「Aさん」に悪いイメージがついてしまうかもしれない)

本人に了解をして書かないと書かれた本人は嫌な   気持ちになると思う。

ホームページに無断で発表するのは本人に了解を得ないと本人がいやな場 合は犯罪になるので了解をとったほうがいいと思う。

勝手に無断で使用するのは、オリジナルティーが無くなるし、自分で苦労 してないのに自分で描いたように見せるのは良くない!!

自分の作品が、自分の許可もなくBさんの描いた作品のように使われて は、いけない。もし、自分もその作品をホームページで使った場合どちらの作品 か分からなくなる。

人の作品を許可なく無断で使うのはやってはいけない。 Bさんはいいかもしれないけど無断で使われた側は不愉快に なるから。

描いた本人の許可なしに勝手に使用するのは、その人の努力が水の泡にな るし、本人が傷つくこともあるから違反。

無断で使うことは著作権の侵害でもあるし、自分のものを勝手に使われた とき嫌な気分に  なる。Bさんに断ってから絵を使うなら、お互い喧嘩しないで済むので人の物 を借りたりした  いときは必ず聞いてから使うことが礼儀だと思う。

一生懸命描いた絵を無断で使用することはBさんにとって不愉快である。 無断で使われないようにpspのアドレスは見られないように気をつけなければ ならない。(??)

作った人に許可なく無断で使用するのは、Bさんの信頼感も無くなり、これから   先の関係が薄くなると思います。

問題あり!絵でも書いた本人の許可がなければ勝手にコピーしてはいけない。

許可を取んないとだめ」「勝手に使ってるとびっくりする」

問題ない

問題は無いと思う。ページに掲載することは、コピーされるかもしれないのを承知で掲載しないといけないと思うから。

別になんとも思わない!理由はわたしも一回やっているから。だから気に しない!

全然ok!!!でもォ、一言声かけて欲しィかも……↓↓

はっきりしない

自分が心の狭い人ならBさんにキレる 自分が優しかったら許す Bサンを嫌いだったら問答無用でキレる

問題ない。自分が頑張って書いたのに相手が苦労しないで使えるのは腹が立つとみんな思う。


もどる

聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/