ツールバーのボタン

各ボタンの機能

ツールバーによく使う機能がボタンとしてまとめられています。どのブラウザでもここに解説したものはわかりやすいアイコンで表示されます。

戻る
前に表示していたページに戻ります。
進む
戻しすぎたときに使います。[戻る]ボタンを使用していないと使えません。
更新
もう一度データを送ってくれるように依頼するボタンです。ページが新しくなっているはずなのに画面が古いままという時に使います。ページに表示されない画像があるなど、データが転送途中で無くなってしまったような時にも使えます。
中止
ページの表示を中止します。データの流れが遅くなかなか指定したページがでないときに使います。ページが表示されてからでは意味がありません。
ホーム
ブラウザを立ち上げたときに最初に表示する画面です(これが正しい意味でのホームページです)。どのページを表示していても設定したページに戻ります。授業で使うコンピュータは教科書の最初のページをホームにしています。自分で設定できます。購入したコンピュータでは自社のホームページをホームにしているものが多いですが、自分のページをつくってホームにするのもいいでしょう。

ホームページ

ホームページは、Iceweasel(firefox)なら次のようにして指定できます。

メニューバーの[ツール]-[オプション]で次のような設定画面になります。

ここでホームページを変更できます。

本校では、授業のページ、http://www.st.seiai.ed.jp/ にしてあります。

ここにURLを入力するか、ホームページにしたいページを表示させてからこの画面にきて、[現在のページを使用]をクリックして指定します。

タブを使って複数ページを表示していた場合は、このボタンは[現在のタブグループを使用]となっています。これを選ぶと、その状態をブラウザを立ち上げたときに最初に表示する画面にできます。

まとめ

次のボタンの機能をのべよ。

聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
2010-06-12
2007-10-21