もくじ
もくじ

日本語入力へ切替

切り替えるには

[半角/全角]キーを使います。

キーボード入力ができる状態でないと切り替えられない場合があります。その場合はエディタやワープロを開いたり、入力欄にフォーカスしすると切り替えることができます。

または..

以前は「コントロールキー」[Ctrl]を押しながら「スペース」で切り替えていました。

[Ctrl]は2つあります。図の赤のキーのどちらかを押しながら,青のキーを押します。

システムによっては[Ctrl]の代わりにシフトキー[Shift]を使っていました。

表示

日本語入力が起動するとトレイの中のキーボードの表示が替わります。

図のアイコンは Anthy のものです。

直接入力との関係

直接に入力する場合はどのキーを押したのかを直接伝えます。日本語入力に切り替えると「 k 」「 a 」と連続する入力を「 か 」と加工したりさらに「 可 」と漢字変換して伝えます。

Linuxの場合は、漢字変換の部分が独立していて、好みのものを組み合わせて使えます。

半角と全角

いままでのキーボードの説明では入力できるのは英数字(英字と数字)だけでした。日本語を入力するためにはモード切替ということが必要です。

不正確ですが日本語の文字を全角文字ということがあります。対して今までの直接入力で入れた英数字を半角文字といいます。日本語の文字の幅が英数字の2倍になっていることからこのように呼ばれるようになりました。

全角文字の中にもABCや123など半角文字と同じものが入っています。コンピュータにとっては半角の「 A 」と全角の「 A 」は全く違う文字です。半角は幅が半分ということですが、最近は文字幅を調整して表示するようになってきましたので必ずしもそうは見えないので注意が必要です。

最近は半角で入れられる英数字は半角で統一する方向にあるようです。

コンピュータの文字としては半角が標準で、全角は日本で使用するために拡張されたものです。中国でも、韓国でも自国の文字を使うために日本と同様の工夫をしています。ユニコードに統一されることでフォントさえあれば他国の文字も表示できるようになりつつありますがまだ十分でありません。半角文字だけはどの国のコンピュータでも使えます。


コンピュータの基礎
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Apr.2011 改訂