Linuxのアイコン

課題koukaimondai.txt

「ランチャの作成」の時にアイコンを選択することができます。debian-Squeezeでランチャのデフォルトアイコンはバネのついた台ですが、ランチャの作成時にこれをクリックすると次のような選択ダイアログが出ます。

デフォルトのアイコンは、gnome-panel-launcher.svg というもので、/usr/share/icons/hicolor/scalable/apps というところにあることが画面からわかります。

手軽に出来合いのものから選択したい場合

現在のフォルダである /usr/share/icons/hicolor/scalable/apps の中なら[↑][↓]のキーで画像を見ながら選択できます。

自分の作ったアイコンを使いたい場合

左の欄からユーザーホームをクリックして自分の作ったアイコンを探します。pngなど一般的な画像ファイルならそのまま使えます。

もっといろいろ探したい場合(1)pixmaps

左の欄からpixmapを選択するとたくさんのアイコンが出てきます。debianが用意したアイコンもありますが多くはインストールされたソフトウェアが自分のためのアイコンを保存してあるものです。考えないで使うと自作ソフトと区別がつかなくなることがありますから注意が必要です。

もっといろいろ探したい場合(2)icons

左の欄からiconsから探索するとpixmapよりたくさんのアイコンが入っていることがわかります。

たくさんのフォルダに別れて構造も複雑です。おおまかな仕組みを知っておいたほうが良いでしょう。

まず /usr/share/icons/ にはたくさんのフォルダがあります。

Amaranth
Crux
DMZ-Black
DMZ-White
Foxtrot
Gion
Gorilla
HighContrast
HighContrast-SVG
HighContrastInverse
HighContrastLargePrint
HighContrastLargePrintInverse
LargePrint
LowContrastLargePrint
Lush
Mist
Neu
Nuvola
SphereCrystal
Wasp
default
gnome
gnome-alternative
hicolor
locolor

このフォルダ名の多くはテーマの名前になっています。Amaranth, SphereCrystal, HighContrast などです。

さらにそれぞれのフォルダ内には全部ではありませんが次のようなフォルダがあります。

16x16
22x22
24x24
32x32
36x36
48x48
64x64
72x72
96x96
128x128
192x192
256x256
scalable

数字はアイコンのサイズです。同じアイコンがそれぞれの大きさで保存されています(ないものもあります)。そしてscalableは拡大縮小が可能な形式の画像ファイルが入っています。数字×数字のものしかなかったりscalableしかなかったりしていますから、過渡期の状態なのでしょう。

さらにそれぞれのフォルダ内には全部ではありませんが次のようなフォルダがあります。

actions
animations
apps
categories
devices
emblems
emotes
filesystems
intl
mimetypes
places
status
stock

actions には 停止やログアウト、検索などのアイコンがあります。apps にはアプリケーションソフトのアイコンがあります。devices にはCD,DVDやハードディスク、マウス、フラッシュメモリなどがあります。places にはユーザーホームやゴミ箱、フォルダ、サーバーなどがあります。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
2012/9/28