もどる
もどる

みんなの考え(3)

問題(3)

ある日、友人Dさんのウェブページを見るとそこには先日2人で撮った写真(2人が写っている写真)が掲載されていた。

問題がある

  1. 問題がある。 A、片方の友達は良いかもしれないが、2人の許可がないと、ダメだとおもう。
  2. これは絶対良くない。許可をいれるべき。その人のプライバシーの問題にも 関わってくると思う。自分はよくても、相手がダメな場合だってある。
  3. A.いけない。 理由… 人の許可無しに使用するのは、非常識だと思う。
  4. 問題あり! ウェブページはどんな人が見ているか分からないので、掲載するときは許可がいると思う。勝手に悪用されることもあると思う。
  5. いけないと思う →許可があればいいが、ないならダメだと思うそれに、写真を載せるの嫌う人もいるから
  6. プライバシーの侵害だと思う。
  7. やってはいけない。 自分以外の人間の顔をウェブページに載せることで見ず知らずの他人に画像を悪 用される可能性があるからやってはいけないと思います。
  8. 許可が必要だと思う
  9. 問題ある 友人Dさんは自分に許可を得るべきだと思う。
  10. 問題がある。 悪用されてしまう可能性があるから ex)二次加工による侮辱
  11. ・問題がある 理由:無断転載であるから 問題:Dさんは写真を載せることは嫌ではないかもしれないが、一緒に写っている方は勝手に個人情報を載せられて嫌な気持ちになると思う。

どちらともいえない

  1. 許可さえあれば問題はない。  →許可なしでもし悪用されたらビックリするから。
  2. やってもいいと思うけど一言いってからにしたらいいと思う。
  3. もう一人の友人から許可をもらったら掲載してもいいと思う。
  4. 了承なしだと言うのでもこれは話し合いで解決する他ありません。 もしその写真に自分の名前が載っていたならプライベート保護法違反だと思います。 第一そんなことされたら気持ち悪いです★プライベート保護法はほんとにあるの?

問題ない

  1. いいと思います。
  2. やってもよい この場合、二人のどちらにも掲載する権利があると思うから。
  3. いいと思う。 友達であれば、別にいい。知らない人が撮った写真に自分が写っているのを載せ たとかなら、ダメだと思う。 でも、友達だから、私に許可とらなくてもいいだろうって考えるのが普通だと思 うから。
  4. いいと思います! 友達だしDさんのウエーブページを見たと言うことは Dさんがウエーブページをやっていると知っている 訳だから写真を載せる事だって考えればわかるし いいと思います.
  5. A.やってもいいと思う。 本人も載っているから、いいと思う。
  6. 問題なし。 悪用するとだめだから一応許可はとったほうがいいと思う
  7. やってもいいとおもう。 わたしとFさんが写っていた写真をのせるのはダメだと思うが、 わたしとDさんでとった写真なので、Dさんのサイトで載せるのはべつに いいと思うさー!!
  8. A、これは、写真自体が本人のものなので写真に写ってる者に許可があれば 大丈夫だと思う。
  9. いいんじゃないかと思う。 その写真は自分の物だけではないからいいとは思う。 友達だし
  10. 問題じゃないと思う。 Dさんが写ってる写真だからいいと思う。 もし、Dさんが写ってなくて私一人だったらいけないと思うから。
  11. →いいんぢゃない? 理由→別に写真くらいならいいし☆ 二人の思いでだし☆
  12. いい 理由:Dさん自身のページだからDさんの自由だと思う。 でも2人で撮ったんだし悪用されるかもだし 許可を得た方がいい。

ウェブページ(Nov.2008)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/