もどる
もどる

みんなの考え(1)

問題(1)

自分がグラフィックソフトで描いてウェブページに発表した絵が、見ず知 らずのBさんのウェブページに無断で使用されていた。

問題がある

  1. A、問題がある。   自分が書いたものなのに、他人が勝手に使用するのは盗みだし成り済ましだ からです。
  2. A.いけない。 理由… 自分にとって見せたくない画像なら、酷いと思う。
  3. ダメだと思います  せっかく自分で書いた絵なのに全然見ず知らずの人にしかも無断で使用されるのはムカツクし、 もしその人が自分が書いたように使っていたらありえないと思います。
  4. やってはいけない。 本人の許可なしに無断転載したから。この様なことはしっかり事前に本人から 了承を得た上で転載したほうがよい。
  5. 問題あり! 著作権があるから、無断で使うのはだめ。
  6. やってはいけないと思う。 人が書いたものを無断で使うのわよくない。 その人に断ってから使うのわいいと思う。
  7. だめだと思います! 自分で書いた絵を勝手に使われると腹がたつから.
  8. 泥棒と同じ。 自分もおなじ事をされたら全然いい気持ちしないからやってはいけない と思う。
  9. 問題がある。  作ったキャラクターを勝手に載せるのはダメだと思う。違う形で悪用されかね ないから。
  10. やってはいけないと思う Bさんが書いたのに、その人がかいたように見えるから。
  11. ダメだと思う。  自分で作ったものを勝手に使われるのは嫌だよね。
  12. いけないと思う    →自分で描いたのに無断に使われるのは腹が立つ
  13. 問題だと思う。   自分が描いた絵を勝ってに使われるのは嫌だから! 使いたいなら一言言わないといけないと思うから。
  14. →だめ 理由→自分のデザインなのに ぱくられるとはらたつから☆
  15. 無断で使用されているという点がいけないと思う。Bさんが描いたものと して利用されてしまうと思う。
  16. もしそれが、個人ではなく企業の新製品であった場合、確実に著作権法違 反になるはずだと思います。 そして、一生懸命考えて作ったキャラクターを 真似されると腹が立ちます
  17. やってはいけない。 それをやっても良いということにしたら 本当は他人が描いたものなのに自分が描いたもののように扱う人が出てきたりす るからやってはいけないと思います。 その絵を他のウェブページにも公開しても良いということが 絵を公開してる製作者本人のページに書いてあったのなら良いけれど そうだとしても、製作者本人にメールで了承を得てからページに載せるべきだと 思います。
  18. やってはいけない。  →せっかく自分が頑張って描いたのに勝手に使われていたらショックだし、む かつくから。 相手がその立場でもその人もむかつくだろうし。
  19. だめ 理由:無断で使うのはよくない。    ちゃんと許可を得てから使用すべき。
  20. 問題がある。自分が描いた絵が悪用される可能性があるから。 ex)勝手な解釈による宣伝用写真
  21. ・問題がある 理由:著作権があるから 問題:自分が描いた絵を、Bさんが描いた絵のように 扱われると大変気分が悪いと思う。
  22. 問題ある。著作権?の侵害にあたると思うから。

問題ない

  1. 別にいいと思う。発表した時点で転載禁止と表記しないのが悪いと思う。 あらかじめ、許可をとらない相手もどうかと思うが・・・・・・
  2. いいと思う。 発表した絵がいい作品だったから、Bさんは使ったのかもしれない!使われたく ないなら、無断で使用してはいけない。許可をとってください。などと書くべき だと思う。
  3. A.やってもいいと思う。 理由 著作権などに登録していないかぎり使用してもいいと思う。

はっきりしない

  1. 自分の掲載したウェブページに、絵と、注意書きとして 「無断で掲載しないよ うに」などの文章を記載していた場合は無断で他人が使っていたら問題があると思います。他人に使われたくない場合は、ページのどこかに注意書きを記載するのがよいと 思います。

「著作権」の使い方がおかしい

  1. A、そういうことが起きると著作権が起こり憲法違反になる。
  2. 著作権になる

ウェブページ(Nov.2008)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/