どのプログラムも、(1)エディタでソースファイルをつくる-(2)コンパイルする-(3)実行する のステップです。
得点(tokutenとします)が50以上なら 1 と表示し、そうでないときは 0 と表示するプログラムを作ります。
エディタを使って java というフォルダ内に次のような内容のファイルを作り、Sentaku01.java という名前で保存します。
全部直接入力の文字(半角)です。ファイル名を含めて大文字小文字の違いにも気をつけてください。
public class Sentaku01 {
public static void main( String[] args ) {
int tokuten,g;
tokuten = 55;
if ( tokuten>=50 ) {
g = 1;
}
else{
g = 0;
}
System.out.println( g );
}
}
コンパイルと実行は次のようにします。
$ javac Sentaku01.java $ java Sentaku01 1 $
このプログラムでは、tokuten が55と決まっているのでいつも 1 とでます。tokuten が 50 未満のときに 0 と出るのを確かめたければ、tokuten=55 の部分を tokuten=40 などと書き直して、再度コンパイルし、実行する必要があります。
Sentaku01.java から次の部分を変更・追加するだけです。エディタで「別名で保存」を選び、Sentaku02.java という名前で保存すればいいでしょう。
import javax.swing.*;
public class Sentaku02 {
public static void main( String[] args ) {
int tokuten,g;
String s;
s = JOptionPane.showInputDialog("整数を入れてください?");
tokuten = Integer.parseInt(s);
if ( tokuten>=50 ) {
g = 1;
}
else{
g = 0;
}
JOptionPane.showMessageDialog(null,g);
}
}
Sentaku01 で tokuten=55 であったところを JOptionPane.showInputDialog を使って入力するようにしました。
System.out.println( g ); で端末に表示したところを、JOptionPane.showMessageDialog を使って表示するようにしました。
コンパイルと実行は次のようにします。
$ javac Sentaku02.java $ java Sentaku02

数を入れて[了解]をクリックすると 0 か 1 が表示されます。

[了解]をクリックするとプログラムは終了して、端末にプロンプトが戻ります。
$ java Sentaku02 $
得点(tokutenとします)が30未満なら 1 と表示し、30以上50未満なら 2 と表示し、50以上では 3 と表示するプログラムを作ります。
Sentaku02.java から次の部分を変更するだけです。エディタで「別名で保存」を選び、Sentaku03.java という名前で保存すればいいでしょう。
import javax.swing.*;
public class Sentaku03 {
public static void main( String[] args ) {
int tokuten,g;
String s;
s = JOptionPane.showInputDialog("整数を入れてください?");
tokuten = Integer.parseInt(s);
if ( 30 > tokuten ) {
g = 1;
}
else if ( 50 > tokuten ){
g = 2;
}
else{
g = 3;
}
JOptionPane.showMessageDialog(null,g);
}
}
コンパイルと実行は次のようにします。
$ javac Sentaku03.java $ java Sentaku03 $
30以上50未満が、50 > tokuten だけで良いのは次のような事情によります。
| 100 | 50 | 30 | 0 |
|---|---|---|---|
| 30未満 |
| 100 | 50 | 30 | |
|---|---|---|---|
| 50未満 |
| 100 | 50 | ||
|---|---|---|---|
| 残り |
Sentaku02.java で tokuten に -1 が入力されたら、表示しないで終了するプログラムを作ります。
Sentaku02.java から次の部分を変更するだけです。エディタで「別名で保存」を選び、Sentaku04.java という名前で保存すればいいでしょう。
import javax.swing.*;
public class Sentaku04 {
public static void main( String[] args ) {
int tokuten,g;
String s;
s = JOptionPane.showInputDialog("整数を入れてください?");
tokuten = Integer.parseInt(s);
if ( tokuten != -1 ){
if ( tokuten>=50 ) {
g = 1;
}
else{
g = 0;
}
JOptionPane.showMessageDialog(null,g);
}
}
}
または、プログラムの終了が System.exit(0) でできることを知っていれば次のように書くこともできます。
import javax.swing.*;
public class Sentaku04 {
public static void main( String[] args ) {
int tokuten,g;
String s;
s = JOptionPane.showInputDialog("整数を入れてください?");
tokuten = Integer.parseInt(s);
if ( tokuten == -1 ) System.exit(0);
if ( tokuten>=50 ){
g = 1;
}
else{
g = 0;
}
JOptionPane.showMessageDialog(null,g);
}
}
コンパイルと実行は次のようにします。
$ javac Sentaku04.java $ java Sentaku04 $