目次

mp4,ogg,webm コーデックの比較

htm5のvideoタグのテストです。授業で使用しているSqueezeではfirefox 3.5.16(Iceweasel)を常用していますのでoggしか使えません。でもgnome標準のEpiphanyというブラウザならば他のビデオフォーマットでも使えます。同じ素材を変換してテストできるようにしておきます。

mp4 480x270

ogg 480x270

webm 480x270

もともとデジタルカメラのビデオ機能で撮影したものをLinux上のVLCで加工、変換したもの。容量や画質は導入されているコーデックの実装にもよるかもしれないが、パッケージマネージャを用いてDebian-Wheezyのnon-freeパッケージまでを対象として推奨パッケージまでを導入。したがってそれほど特別なものを用いているわけではない。

html5はコーデックを内蔵する規格になるはずだが、決着がつかずにブラウザにより対応が異なる状態が続いている。

このバージョンのFirefox(Iceweasel)はoggにしか対応していない。意外にもgnomeの標準ブラウザであるEpiphanyはどれにも対応している。WebKitベースのブラウザである。

mp4 ogg webm
videoコーデック H.264/AVC Theora VP8 video
Audioコーデック Mpeg1Audio,Layer2 Vorbis Vorbis
ファイル容量 1.2MB 2.4MB 9.7MB
画質
Iceweasel/3.5.16
での再生
× ×
Epiphany/2.30.6
での再生

画質とファイル容量を総合して考えるとH.264は圧倒的に性能が高い。

聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
May. 2009