もくじ

Squeezeのデスクトップのデザインとメニュー(2010/8/8)

概要

Squeeze(20100804のバージョン)をいれたままのメニューなどの記録。これからアイコンなど変更になることも考えられます。ログアウトやシャットダウンなど一部アイコンが見えていませんが、「設定エディタ」の
/desktop/gnome/interface/menus_have_icons
にチェックが入らないのがデフォルトになったということのようです。チェックを入れると復活します。
8月6日にDebian Squeeze はフリーズされました。つまりこれから新しい機能を追加せず、Squeeze を安定版としてリリースできるように品質向上につとめるということです。

デスクトップ

ログイン直後のデスクトップ。DebianのデフォルトはGnome


アプリケーションメニュー


Icedove, Iceweasel はThunderbird, Firefox のアイコンに替えたいと考えている。Windowsでも使用を勧めたいという理由。ただ名前はプログラム中に出てくるのでこのまま。


AbiWord(アビーワード)Gnumeric(表計算ソフト)は、GNOME Office の一部。オープンソースのオフィスはOpenoffice.orgだけではない


3D関係など追加の予定。ただし授業で使ったことはない。


ゲームは削除の予定


ここも少し追加する。


ここはそのまま


このカテゴリははじめて現れた


場所メニュー

このメニューは意外に便利。Windowsを使っているときにも、つい探してしまう。


システムメニュー



その他

ファイルマネージャ

最近、このような分類フォルダを自動でつくってくれるようになった。余計なお世話だ。コンソールから使うときは日本語は面倒。一時「ダウンロード」だったのが「Downloads」になってほっとしている。


uim

日本語入力は、uim。SCIMにしてツールバーでなくトレイで運用しようと思うが、iBusも気になっている。


Openoffice,org

Debian製のOpenoffice.orgも3.2.1になったが、Openoffice,orgのオフィシャル版に入れなおそうと思っている。ほとんど違いはないのだが、LennyとSqueezeで版が異なるので、実習室間での統一がとりにくいのと、不具合報告をするときにオフィシャル版の方が都合がよいから。もうひとつCalcの小数点指定を元に戻すボタンの問題もある。


Iceweasel

Iceweasel(Firefox)もオフィシャルなものをいれてもいいがこちらはOSに深く絡んだソフトなので大事をとってDebianのものを使っている。
サーバーが見つからないと出ているのは、インストール時のプロキシが自動的にシステムのプロキシにならないから。本校ではプロキシ経由でないとアクセスできない環境なので、システムのプロキシ設定をしてそれを使わせるか、Iceweaselにプロキシを設定するかどちらかが必要。



Linuxクライアント/サーバ運用
聖愛中学高等学校
安達 順一
http://www.seiai.ed.jp/
2010-08-15