もくじ

lennyのデスクトップのデザインとメニュー(2010/5/10)

概要

lennyはGNOMEを標準のデスクトップ環境として採用している。初期状態のデスクトップとカスタマイズ後のメニューのスクリーンショット集。カスタマイズといってもほとんどデフォルトのまま。2007年の選択当時KDEに比べデフォルトのメニューがよく整理されていたこと、管理者としてのメニューのカスタマイズとユーザーとしてのメニューのカスタマイズ方法がともにすぐに理解できたことが、GNOME採用の決め手だった。

デスクトップ

デスクトップFirefoxのランチャーはこちらのカスタマイズ。他はほぼデフォルトのまま。


アプリケーションメニュー

アクセサリメニュー


インターネットメニューIcedove, Iceweasel のアイコンを取り替えました。


オフィスメニュー


グラフィックメニューBlenderが入っているのはKnoppixEduの影響です。


サウンドとビデオメニュー動画関係は見られないものがあるので試行錯誤でとりあえず入っています。


システムツールメニュー


プログラミングメニューC, java, perl, rubyがここのメニューに入っているのは、KnoppixEduにならったものです。エディタと仮想端末がシェルスクリプトで起動するだけですが、このメニューがあることでいろいろな言語が使えることをアピールするという効果を狙っています。


科学メニューここもKnoppixEduに習って加えました。Debianはパッケージを選択するだけでインストールできます。「科学」というカテゴリはこれらのパッケージを入れることで自動的に出現します。


教育・教養メニュー上の科学メニューと同様です。


場所メニュー

場所メニュー


システムメニュー

システム管理メニュー


設定メニュー



Linuxクライアント/サーバ運用
聖愛中学高等学校
安達 順一
http://www.seiai.ed.jp/
2010-05-25