卒業生からのメッセージ

ここでは、2016年9月7日までの卒業生からのメッセージを掲載しています。以降の卒業生からのメッセージは、新ウェブページの卒業生からのメッセージをご覧ください。

新ウェブページでのメッセージの投稿はこちらで受け付けています。


さと さんより (1987年3月卒)

高橋先生が亡くなったこと、友人から今頃聞いて ショックを受けました。生涯の担任の中で一番好きな先生でした。先生(シュワッチ)に卒業式の日、「田中、卒業するな」と言われ号泣しました。冒頓として授業は何も入ってこないけど、優しくて人間として大好きだった。叶うならもう一度会って飲んで話したかった。何故今までそうしなかったのか後悔してます。ありがとうシュワッチ、ご冥福をお祈りします。
 (2016-9-7)

U さんより (1974年3月卒)

若の里(西岩親方)さんのインスタで野球部からの花束を見ました。意外なところで「聖愛」の字を見ると嬉しくなります。
 (2015-9-7)

弘前出身の若の里関は、野球部のコーチをしていただいていた方と弘前二中時代の同期生ということをきっかけに、交流を続けさせていただきました。甲子園にも2回も応援に来てくださいましたし、春の東北大会にはわざわざ車で福島まで来てくださいました。また弘前で稽古のあった時は見学させていただいたり、ちゃんこ鍋を振る舞ってもらったり、野球大会をやったりと交流をさせていただきました。学校で講演をしてもらったこともあります。
私たちも若の里関の、相撲に取り組む真摯な姿勢に学ばせてもらい、相撲対する熱い情熱に勇気や感動をいただきました。そんな若の里関に何かできないかと思い、感謝の花束をプレゼントさせていただきました。

きむちゃん さんより (1967年3月卒)

野球部、優勝おめでとう。夏の大会も頑張ってね。坂本町の校舎で過ごした3年間は人生の宝です。地下のおじさん、おばさんには合宿の時、夜遅くに、足を洗うお湯を沸かしてくれたり、とてもお世話になり感謝しております。私の孫も運動部入っております。後輩のみなさん6月の総体では練習の力を十分に発揮してね。ケッパレ(*^-^*)
 (2015-5-24)

ご声援ありがとうございます。高校総体、夏の甲子園予選とスポーツの時期を迎えます。引き続き応援よろしくお願いします。

工藤美雪(石岡) さんより (1987年3月卒)

ちょうど100周年の年に三年生で卒業してから28年も経つのですね。担任だった中畑先生、高橋孝先生には本当お世話になりました。当時は女子校で毎日学校に行くのが楽しくて!運動会、文化祭、クリスマス礼拝、聖愛高校で学んだ慈愛心は社会でもその時々に役にたっています。共学になり高校野球に出るまでに成長した聖愛高校を誇りに思います。応援してます!
 (2015-5-12)

お便り有り難うございます。美雪さんの担任だった中畑先生も高橋先生も故人となられました。中畑先生はかなり前になりますが、高橋先生は昨年でした。

U さんより (1974年3月卒)

野球、遠くから応援してます。 ケッパレ!聖愛!
 (2014-7-18)

大久保かおる(竹内) さんより (1989年3月卒)

私は聖愛高校で過ごした3年間は人生の中でとても重要な時間です。授業での聖書の時間、礼拝、説教、時には友達と共に教会に通い、毎日讃美歌をうたいました。クリスマスには皆でキャンドルを手に土手町を歩きました。弘前城のそばの西教会によく行きました。 今は宮城に嫁ぎましたが、高校時代の讃美歌を今も持っています??
 (2014-6-24)

辻 さんより

高校野球、お疲れ様でした。 先日、卒業生のコーナーに、厚かましく意見を書かせていただきました。「勝利を望・・・」仕事の休憩時間に、応援歌でスタンドから、吹奏楽がきこえてきました。また、この応援歌を聞くことができることを期待いたしていました。 日曜日は、礼拝に行っていましたので、試合をみることができませんでした。 途中から、ラジオで聞いてました。残念だったですね。 でも、今度は、春にまた甲子園に来てくださることを期待しています。 お疲れさまでした。 学校のホームページをみせていただきました。 クリスマスの降誕劇はすばらしですね。近くなら見せていただきに行くのですが・・・ 残念に思っていなす。 神様の祝福と恵みをお祈りいたしています。
(2013-8-19)

みかこ さんより (1984年3月卒)

お疲れ様でした。2回も校歌を聞けるなんて思ってもみなかった。一緒に歌ってしまいました。とても嬉しかったです。選手の皆さんほんとにありがとうございました。ゆっくり激戦の疲れを癒やしてくださいね。
 (2013-8-19)

工藤 I(旧姓) さんより (1983年3月卒)

感動した。胸をはって帰って来て下さい。私の職場でもみんな応援してましたよ!母校なんです♪言ってまった(^w^)。。♪東義友情応援、SPGで行ったのが懐かしー(〃∀〃)。土岐先生の書き込み発見!!お元気でらっしゃいますか?。みんな みんなにシャローム♪♪♪♪♪
 (2013-8-19)

美鈴 さんより (1989年3月卒)

母校がこんなに頑張ってること、嬉しく思います、そして私も元気出そう!!って励まされました。ありがとうございます。点を取られても笑顔…何かあったかい気持ちになりました。皆さんの人柄を見た気がします。私は久しぶりに聖愛時代の事を思いだし、今こうして、幼稚園で子どもたちに『いい歌』を教えているのは、聖愛時代の音楽部での玉田先生、鎌田先生に出会えたからだと確信しています。もう遥か昔の卒業生なので、覚えてはいらっしゃらないでしょうけど…私はこの高校野球で、私は人生を振り返ることができました。ありがとうございました!!
 (2013-8-18)

みく さんより (1991?年3月卒)

とっても、感動しました。どんな場面でも笑顔絶やさず、礼儀正しく、弘前から遠く離れてますが、こっちにいる知人みんなに、胸をはって、聖愛は母校だぞぉ(≧∇≦)bと言えます。 一回戦で応援歌のインタビューで高校時代の担任だった鎌田先生が出てました(^^)あんまり変わらないですね?(笑)元気そうで、何だか嬉しかったです。 三年生だけが、砂を持ち帰った、、その想い通り、次も甲子園であえる事を祈ってます。来年は、甲子園で、一緒に校歌歌いたいなぁ♪ 本当に素敵な思い出深い夏をありがとうございます。お疲れ様でした。
 (2013-8-18)

武田正利  さんより (年3月卒)

 始めまして、山形から野球応援してました.お疲れ様!0泊3日の応援大変だったと思います。私もラグビーの応援で経験しましたが、新潟からまた長時間かかるのでさぞ疲れたのでは? 試合は負けたけど、笑顔と礼儀正しさを見せられて「 神のこどもたち」には日本中さわやかになれたのでは?と喜んでいます。ありがとうございました!!  ?SDA山形教会員より
(2013-8-18)

サトウ さんより (1971年3月卒)

神奈川県に住んで40数年ですが弘前に住んでいる弟から聖愛が甲子園進出だよと聞き初回戦から応援しています。 今日三回戦を見てハラハラ・ドキドキでした。残念ながらベスト8は見られませんが、良く頑張りましたネ!! ありがとう!!って声をかけたい!!です。
 (2013-8-18)

仲井 陽子 さんより (1987年3月卒)

2回戦目を、帰省中の実家でデレビ観戦しました。 私が通っていたころは、女子高だったのに不思議な感じがしましたが、後輩球児たちの頑張る姿が素敵でした。勝ったあとの校歌斉唱を一緒にしました。歌えるものなんですね?(笑)一気にあの頃にタイムスリップしました。 今日も頑張ってくださいね!千葉より応援しています。
 (2013-8-18)

都民 さんより (年3月卒)

初めて青森県勢を応援する気持ちになれました。 けっぱれ
 (2013-8-18)

けいすけ@トム さんより (2011年3月卒)

聖愛ベスト16おめでとうございます(*´∀`*)ノ 夏休みで実家に帰ってきているので、日曜日は弟と一緒に礼拝堂で応援しようと思ってます。
 (2013-8-18)

静岡のかたさん さんより (年3月卒)

貴校野球部のご活躍、頼もしく拝見しております。私は弘前大学の卒業生で現在故郷の静岡県で働いています。青森県大会から注目していましたが、素晴らしいプレーとなんといっても礼儀正しさと全力疾走に脱帽です。お辞儀の仕方までしっかり教育され、それを選手たちもきちんと励行している姿を見ると、高校野球の原点をみたような気がします。 静岡代表の常葉菊川は今日、鳴門高校に大敗しましたが、静岡からも青森の、津軽の球児を応援してる人がたくさんいます。どうか全国制覇目指して頑張ってください。
(2013-8-17)

みっちゃん さんより (年3月卒)

笑顔を絶やさずという選手の言葉通り、見ていてこちらが力を貰える試合。本当にありがとうございます。 私が聖愛出身だと知らない友人らも、今年の青森の出場校はドラマのような展開で勝ち進んでる所だ、といろいろ調べて野球部の歩みを興奮して教えてくれます(笑) たくさんの方が聖愛を応戦しています!夢や希望、興奮を本当にありがとう!日曜日も頑張れー!応援の方々も頑張れー!
 (2013-8-17)

ニコニコ&堪忍 さんより (年3月卒)

16強入りおめでとう&感動をありがとう☆ 昨日のvs沖縄尚学の試合を見事勝利。16強入りおめでとう!夢と感動をありがとう!次の試合も全力プレーを期待しております。
(2013-8-17)

ほんま みち さんより (年3月卒)

聖愛でよかった!! 今日の試合見て、校歌聞いたら泣いちゃいました(T_T) 日曜日は、礼拝堂に行って応援する予定です☆ このままガンバレ!! 目指せベスト8!!
 (2013-8-17)

辻 貴美子 さんより (年3月卒)

卒業生ではないのですが・・・ 夏の間だけアルバイトしてます。休憩時間に高校野球をみてました。聖愛高校がキリスト教の学校とは知りませんでした。名前を見て、もしかしたら・・・とおもっていましたのですが。 応援団の方が、「勝利を望みいさみて進まん、大地踏みしめて、ああ希望にあふれて、我らは進まん」と演奏しているのが、きこえてきました。教会でよく賛美しました。 この学校キリスト教の学校なのだと、とても親近感がわいてきました。一生けん命応援しました。勝ってよかったです。次の試合は18日とのことだそうですが、私は教会に行きます。心の中で一生懸命応援します。がんばってくださいね。 家に帰ってホームページをみせていただきました。 手紙をかこうかなと思ったのですが、届くのは月曜日かな・・・で、卒業生のメッセージのらんを勝手に失礼いたしました。 私は三重県伊賀市在住です。
 (2013-8-16)

福山 昌子(三上) さんより (1983年3月卒)

ご活躍、おめでとうございます 嬉しいですね 卒業してから30年 恩師の大和先生 校長先生お元気ですか ご無沙汰してしまいごめんなさい ゆかり、しげこ、しの、うりちゃん、とも、くどよう、ちさこ、ほかにもみんなどうしてますか? afp.mf-78sk●docomo.ne.jp
 (2013-8-16)

迷惑メールが来ると携帯ではやっかいなので掲載を躊躇したのですが、一応アドレスの自動収集を避けるために「@」を「●」にしてあります。メールをしようという方は「●」を「@」にして送信してください

旧姓 K.S さんより (1981年3月卒)

素晴らしい感動をありがとうございます!旧聖愛中学校、聖愛高校を卒業したことを誇りに思います。皆さんの若い力に、元気をもらいました!甲子園で聖愛魂を見せてください!!
 (2013-8-16)

阿部晃子 さんより (年3月卒)

日曜日の、試合!!また礼拝堂で応援ですか?盛岡から、ですが、やるのであれば行くか考えてますが。。。
 (2013-8-16)

やります。いつも試合開始1時間前あたりからスタンバイします。

さわだ ゆみこ さんより (1990年3月卒)

共学になったと知ってからいつか「聖愛」が甲子園に行くかも知れないと毎年地方大会の結果を見ていました。年々強くなっていく野球部に期待をし。それがこんなに早く・・・。 ただ今関西に在住しており一回戦はなんとか現地応援ができ久しぶりの校歌と校旗に感動しました。 あの甲子園独特の歓声・応援(関西圏相手だとすさまじいです笑)そして暑さに圧倒されるかと思いますが負けずにけっぱれーっ。
 (2013-8-15)

sio さんより (1996年3月卒)

甲子園出場おめでとうございます(^-^)/ あの頃は女子校だったので、違和感たっぷりですが、中継で聖愛と書かれたユニフォームを見たときは、さすが聖愛!と誇りに思いました。 先生方、球児のみなさんこれからも頑張ってくださいm(__)m
 (2013-8-15)

白戸 ゆかこ さんより (2006年3月卒)

先日の甲子園での初戦、家族全員で観戦しました。妹と校歌、「勝利をのぞみ」一緒に歌いました。懐かしいですねー。いてもたってもいられず、募金もしてグッズまで買いましたよ(笑)。 同期も女子ばかりですが、連絡取り合って応援に行こうとか、勝って良かったね!と盛り上がっています。 二回戦も青森から応援しています。感動をありがとう!
 (2013-8-15)

ようこ さんより (2000年3月卒)

甲子園で!全国放送で!母校の校歌を聞いてウルウルしてしまいました。 このまま波に乗って頑張れ! 阿保先生?鎌田先生?見たやー(笑)
 (2013-8-13)

土岐 司 さんより (年3月卒)

初戦突破を心から歓んで応援しています。激励の言葉を贈ります。
      今日 咲け
       今 咲け
      そこで 咲け!
FAXしたいが送信先が判らないので宜しくお願いします。
 (2013-8-13)

岡本(旧姓・堀内)雪子 さんより (1982年3月卒)

突破おめでとうございます! すごいです! 校歌が懐かしくて、思わず歌っちゃいました。 次の試合も頑張って下さい! 北海道から応援しています。
 (2013-8-11)

信濃 夏子 さんより (1989年3月卒)

テレビをみてビックリしてます。共学になったんですね。す。高橋孝先生お元気ですか。宮城から娘と2人で応援していまーす。
 (2013-8-11)

匿名希望 さんより (年3月卒)

甲子園出場おめでとうございます。 私が通っていた頃はまだ女子校でした。 今年36歳になるので18年も前?!時が経つのは早いですね。 萩野先生、岩渕先生お元気にしていらっしゃいますか?弘前からはかなり離れたところに住んでいますが一昨年産まれた娘を将来、聖愛に通わせたいと考えるくらい聖愛は素晴らしい学校だと思います。試合当日は懐かしい校歌を一緒にうたいたいと思います。応援しています。
 (2013-8-10)

こずえ さんより (1987年3月卒)

いよいよ甲子園開幕が近づいてきましたね! 私にとっては母校の甲子園出場だけでなく、娘の通う高校も、茨城県代表で出場となりました。娘はチア部で甲子園に行きます。うらやましい限りです。 聖愛と対戦したらどうしようなんて、そんなことを想像させる日が来るなんて思ってもみませんでした。 どちらの試合も楽しみにしてます。 がんばれ後輩!茨城から応援してます! 加藤こずえ(旧姓宮本)
 (2013-8-7)

旧姓 工藤洋子 さんより (1971年3月卒)

私たちの母校が甲子園に初出場すると、 郷里の友人から聞かされ、嬉しさと共に なんとも言えない不思議な感慨を覚えました! 40年以上前の卒業生であり、津軽を離れて 久しい私には、聖愛に男子が在籍していることが どうもピンときませんが・・・ 今や甲子園常連の強豪も在る県ですよね。 厳しい冬の環境のハンデも克服しての快挙なのだろうと思いますと、祝福と応援の想いが湧いてきます。 昔から夏の甲子園が大好きです。 筋書きのないドラマが生まれる青春の聖地・甲子園。 あの全身全霊のプレーに宿るものが たまらなく尊くて眩しく映ります!! 若き血潮の健闘を祈ります。 還暦を迎える今年は、同窓会も開かれると 聞いています。花を添えて下さりありがとう
 (2013-8-5)

しまっち さんより (1990年3月卒)

五所川原の実家から、聖愛が甲子園に行くと連絡がありました。 母校が甲子園に行くなんて、とても光栄です!! 職場にも、思わず自慢しちゃいました。 暑さに負けず、がんばってきてくださいね。TVの前で 応援してます!!
 (2013-8-2)

三沢市在住 M子 さんより (1984年3月卒)

甲子園初出場おめでとうございます。他の私立校は県外からの子達がたくさんいる中、聖愛は青森県人。頑張りましたね。新聞他で聖愛の文字を見ると嬉しくなります。本番も頑張って欲しいです。
 (2013-8-1)

鹿内 夏希 さんより (2000年3月卒)

 甲子園出場おめでとうございます!!卒業生としてとても嬉しく思います。私が在学中は女子高だったので、甲子園出場なんてありえませんでした。当時は共学になるのが嫌な気持ちもあったけれど、頑張っている後輩の姿に、共学になってよかったなあと思っています。  岩淵先生、お元気ですか?新聞でお姿とコメントを拝見しました。私は今弘前の小学校で頑張っています。
 (2013-7-30)

M子 さんより (1990年3月卒)

甲子園、初出場おめでとう! うちのお婆ちゃんも、70数年前に聖愛卒業してます。 2人で応援してます!
 (2013-7-25)

青木智子 さんより (2000年3月卒)

聖愛球児いざ出陣! 目指せ全国制覇! 勝利を望みいさみて進まん大地踏みしめて希望にあふれて我らは進まん。
 (2013-7-24)

三輪(旧姓・赤石)静香 さんより (1996年3月卒)

甲子園、初出場おめでとうございます!! すばらしい、わが後輩たちよ。 夢をありがとう!! 久しぶりに ハッカメました^^
 (2013-7-23)

栗林大和 さんより (男子一期年3月卒)

出場おめでとさん。こーせいと山田に勝って甲子園出場とか、すげーじゃん
 (2013-7-23)

U子 さんより (1974年3月卒)

優勝おめでとうございます
 (2013-7-23)

匿名 さんより (1997年3月卒)

甲子園出場おめでとうございます。 秋田から応援しています。
 (2013-7-23)

葛西 さんより (1993年3月卒)

甲子園出場おめでとうございます! 女子校時代の卒業生はビックリですよ。 山上先生もお元気ですか? 腰痛再発しない程度に応援頑張って下さい。 元Iクラス生より。
 (2013-7-23)

青木智子 さんより (2000年3月卒)

聖愛球児諸君、甲子園出場おめでとう。君たちの甲子園での活躍を期待しています。
 (2013-7-23)

川村昇平 さんより (男子一期生年3月卒)

甲子園出場おめでとうございます。
 (2013-7-23)

ひとみ さんより (1981年卒業年3月卒)

甲子園出場おめでとうございます。32年前、東奥義塾の友情応援で甲子園に行った(SPG)事を思いだします。暑い中の応援で、何もかもがあっと言うまにすぎさってしまった気がします。今回は、母校の出場で、とても嬉しいです。球児の皆さん頑張って下さい。
 (2013-7-23)

akiko さんより (現在65歳です年3月卒)

 姉から高校野球決勝に残ったとの知らせしかも対戦校は姉たちの母校弘高です。どちらが勝っても甲子園には行きます聖愛が共学になったことも最近知りました。去年の予選の時だったと思います、卒業してから47?8年ですか孫が高校生ですものね歳月がたってますよね。弘前の土手町に学校があり自宅は鍛治町歩いて5分今は西弘ですか何年か前宣教師館が見たくて行ってきました。昔のままでうれしく思いました今私は兵庫県在住です。46年になります。何年暮れても弘前がいいなあ。決勝勝ってください応援に行きますよ
 (2013-7-21)

岡崎恵 さんより (3年3月卒)

ここの学校は私の思い出いっぱいな学校なので おすすめです!
 (2013-6-26)

中畑 瑞 さんより (2011年3月卒)

先生方お元気ですか? 大学に入りなかなか忙しく遊びにいけず寂しいです。短大の2年生で就職活動も始まって行くのですが機会があれば遊びに行きたいです。 俳句甲子園優勝全国大会出場おめでとうございます。これからも聖愛を応援しています
 (2013-6-25)

松野彩 さんより (2012年3月卒)

聖愛の先生方お元気ですか?大学に進学してからはや2年。中々忙しくて学校に遊びに行けなくて寂しいです。SEIAI JOURNALを毎日チェックするのを日課にして行事などを確認しているのですが、今日(6月7日)に教育実習が終わったんですねー、懐かしいです。 テレビで青森県(特に弘前市)が取り上げられると懐かしくて興奮して泣いてます。あー帰りたいなー。 1年の担任角田先生,2・3年の担任鳴海先生,音楽部の鎌田先生,俳句甲子園でお世話になった福士先生,数学の平山先生,化学の渋谷先生…挙げれば挙げるほど懐かしくて逢いたくて仕方がないです(><) いつか時間を作って遊びに行きます! 今は私の妹二人が高校でお世話になっています。もう2年生です。私が卒業したころに中学校を卒業したのに…時間は経つのが本当に早いです。先生方、妹たちが卒業するまで、どうか温かい目で見守ってやってください、よろしくお願いします。
 (2013-6-7)

3H ありさん さんより (1980年3月卒)

 高3のとき、晴山先生のクラスでした。卒業して33年経ってしまったので、その頃の先生がいらっしゃるかどうか分かりませんが、たまたまHPを見つけて、感動してしまいました。(ちなみに卒業生の門出の歌(?)は、グノーの「サンクトゥス」でした。ラテン語でしたが、今も何となく歌えるのが不思議です…)  卒業後は東京の大学に行き、アパレル、シンクタンクの職歴を経て、今は、東京都で公立小学校の教師をしています。この仕事も20年目になりました。聖愛高校で学んだ日々、礼拝、讃美歌は心の支えです。教育する立場になって初めて、当時の先生方のお気持ちやご苦労が分かった気がしました。  もしご在職でしたら、お会いしてお話ししたいです!
 (2013-6-9)

船田(旧姓) 緑 さんより (1992年3月卒)

高校時代は随分好き勝手にしていましたが、時間は流れ・・・息子が入学しようとしています。案内の資料で、佐藤ようじ先生や、大野先生がまだ在職なのを知りビックリです。山上先生が校長先生だとか・・昔むかし大変お世話になりました。これから、息子を宜しくお願いします。名前は、ここでは伏せますが。
 (2013-3-12)

林洋介 さんより (2008年3月卒)

卒業してから早4年が経ちましたも当時アニメの声優を目指していた者です。 少しばかり近況報告を。 専門学校を出てからミュージカル俳優を目指して劇団入団。今は東京で劇団活動をしながら舞台の仕事をしています。 12月には『ルルドの奇跡』という聖書をもとにした作品に出演することにもなりました。 当時学んだ勉強も、聖書も、全てが自分の糧になっていると思えます。 当時声優なんてものを目指した私の背中を全力で押してくれた全ての先生に、感謝してもしきれないくらい感謝しています。 また報告できそうなものがあったら失礼しますね(^^)
 (2012-9-8)

阿部晃子 さんより (1994年3月卒)

うわ、懐かしい。もう私も36歳!! 数か月前に、朝日新聞で音楽の鎌田先生(オルフェオと呼んでいた)を発見しました。びっくりです。科学の土岐先生も朝日新聞に掲載されてましたね。 懐かしくて書き込みしてみました。 ずっと盛岡在住ですが、おととしも弘前に行き、聖愛の仲間と食事をしました。 いつかまた学校に娘と行きたいな?。
 (2012-5-20)

榎本 さんより (2001年3月卒)

小野寺先生、三上千秋先生、お元気ですか? あ、梅原先生も。(笑) 懐かしー。
 (2012-3-20)

後藤緑 さんより (1977年3月卒)

お久しぶりです。もう知っている先生も、私を覚えている先生も居なくなってしまっているのではないでしょうか。工藤新先生と阿保先生ぐらいかな。共学での中学復活にあわせて、弘前に戻ろうと思いましたが、いまもまだ秋田に住んでいます。昨年の夏、母が亡くなり、今年早々に私まで倒れてしまいましたが、何とか良くなりほっとしているところです。娘が高校を卒業します。これからは良いことがあればなあと思っています。
 (2012-2-16)

工藤 さんより (2010年3月卒)

お久しぶりです。 ふと、どうしてるのかなと検索してみたところこんなページがありましたのでメールしました。 卒業時の先生方は元気でしょうか? 大学生活は震災で色々ありましたが、学校の一部が建て壊しになったり、部活の弓道場も仮設状態でかなり不便な状態ではありますが、 それぞれ元気にやっています。 地元を離れ、なかなか帰れなくなり聖愛を訪れる機会があまりありませんが、できれば大学の春休みにでも行きたいと思います。 今年は大雪で大変とのことだったので、先生方お気をつけて、雪で埋もれないようにしてください。
 (2012-2-15)

yk さんより (年3月卒)

女子高として最後の卒業生でした。 ほとんどの先生方はご退職されたようで、その後の多方面での活躍を拝見させていただいております。 最近子育てで讃美歌を子守唄にという情報を耳にしてしまって置いた表紙に落書きがいっぱいの聖書と讃美歌を引っ張り出し懐かしくみていた所このページを見つけました。12年たった今も覚えているもんですね(笑) 寝かしつけによく歌っています。
 (2012-2-1)

成田誠司 さんより (2010年3月卒)

大学生活を有意義に生活しつつ、今高校時代を懐かしくも感じています。 今年は、震災があり、今まで以上に「人とのつながり」・「出逢いの大切さ」を認識する年になりました。 最近、卒業式で歌った「We are the world」をYouTubeで見つけました。「いい曲を歌わせていただいた」と改めて感じています。 玉田先生「We are the world」を歌えたことに、感謝しています。ありがとうございました。 そして、賛美歌や聖書との出逢いにも感謝したいです。 今年は、忙しくてなかなか参加できなかったクリスマス礼拝に、参加したいと思っています。 その時に、ぜひ先生方とお会いできたらなと思います。
 (2011-12-16)

さーこ さんより (2006年3月卒)

聖愛を卒業して、最早6年?が経過しようとしてます。卒業直後は、在籍していた吹奏楽部によくお邪魔していたのですが…。大西先生や大野淳子先生に国語を教わっていた私も、現在、高校の国語教師として2年目になりました。いつか、成長ぶりをお見せしに聖愛に伺いたいと思っています。聖愛…なつかしいなぁ。
 (2011-11-17)

サトウ さんより (1971年3月卒)

聖愛高校の名前を見つけ懐かしく思いメールしました! もう何十年も過ぎてしまいました。中々弘前に帰る機会が無いので、、、 メッセジを拝見するのが楽しみです! またメール致します。
 (2011-11-10)

U子 さんより (1974年3月卒)

野球部の皆さん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
 (2011-7-24)

U子 さんより (1974年3月卒)

やりましたね、ベスト4. 遠い所から応援してます。 ケッパレ!
 (2011-7-23)

エル子 さんより (1974年3月卒)

女子校だったのに高校野球を応援できるなんて思いも寄りませんでした。 ケッパレ!!
 (2011-7-21)

応援有り難うございました。9回裏に3点差を追いつけた生徒たちはたいしたものだと思いました。素晴らしい底力です。でも追いついたからには逆転して欲しかったです。
 太田(2011-7-28)

齋藤愛子 さんより (2002年3月卒)

2002年卒の皆さん元気ですか?私は…航空自衛隊に入隊し、任地はリゾート地、沖縄です。修学旅行で着たときと、住んでいる今ではかなり違う感覚があります。沖縄生活、太ります(笑)あと、顔の濃さが違うのでよく韓国人に間違われます。 GWは災害派遣などの関係もあり本土へは帰れません。帰りたい!!お盆は帰れるのだろうか… 沖縄来る予定の方!!、ぜひ来て!!
 (2011-4-24)

のー さんより (19??年3月卒)

初めて拝見しました。 懐かしいです。でも、私は勉強もスポーツも日々の生活もぐうたら過ごした高校生なので、先生方も記憶にもないでしょう。そんな、ぐうたらな青春時代を後悔してます。 40手前に、やり直しがきくものか…疑問ですが、がんばります。
 (2011-3-30)

まゆみ さんより (1997年3月卒)

松野先生、山口先生、鳴海先生、覚えてくださっているでしょうか?地震の被害は大丈夫でしたか?先生達の名前を見て懐かしくなり書き込みました。私も33歳。相変わらず結婚もせず東京で仕事をしています。今年は大学院に通うことを決意し、ますます面白いくなりそうです。今生きていられることに感謝し、聖愛での3年間、先生達との出会いに感謝しています。お会できたら嬉しいです!!
 (2011-3-19)

3年間担任したのですからもちろん覚えていますよ、高谷真弓さん! 大学院に通うとのことですが、どんな分野でしょう? 同級生情報としては、昨年、旧姓木村滋子さんがお母さんになりました。 暇なときは、是非遊びに来てください。
 松野(2011-3-23)

本当に久しぶりです!もう33歳ですか… 私も年をとるわけですよね↓ 大学院とはまたずいぶん大きな決心したものですね。スゴイ!!! どこに行くのかな? 朗報期待していますよ!
 鳴海(2011-3-23)

ご心配有り難うございます。聖愛高校は特に地震の被害もなく、徐々に平穏な日常を取り戻しつつあります。ちょうど地震の時は定期試験の3日目が終わり、12日に開催される予定だった入学者説明会の準備をしておりました。かなりの揺れに驚きました。入学者説明会は21日に延期されました。
 太田 (2011-3-19)

周子 さんより (1994年3月卒)

中村先生、お元気でしたか?お子さんたちはもう高校生くらいですか?聖愛の修学旅行が沖縄だったんですね!私はちなみに沖縄中部にいます。聖愛生が沖縄に来るなんてこんな嬉しい事はないです。沖縄で是非お会い出来たら良いです!
 (2011-2-11)

チャーチ 周子 (千葉) さんより (1994年3月卒)

松野先生、中村先生、鎌田先生、玉田先生、お元気でお過ごしですか? 前回こちらにメッセージを残してから何年も経ってしまいましたが、私はあれからイギリス、キューバ、と転勤をして、3年前に沖縄に転勤してきました。

前回は息子がまだ産まれたばかりでしたが、今はその息子も5歳(今年8月にアメリカンスクールのキンダーへ入学です)、そして下に2歳の娘もいます。

息子が3歳の時に高機能自閉症と分かり、この2年間療育(3つの学校、療育機関を掛け持ちして)とても忙しく過ごしていました。あ、高機能なので見た目は全く普通の男の子です。ただ、やる事がユニークと言うか、、。(汗)それととても頭が良いです。記憶力は大人顔負けですよ!

私自身も息子が小学校へ上がるのを機会に、高校時代に少しやっていた合唱団へまた入ろうと思っています。鎌田先生、玉田先生、高校時代は大変お世話になりました。聖愛を思い出し、去年のクリスマスはメサイアコンサート(こちら沖縄で)に行ってきました。また歌いたいです。メサイアに出会えた事、今もとても感謝しています。
 (2011-2-8)

周子さん、メール拝見しました。二児の母となり頑張っていらっしゃるご様子、うれしく思います。今は沖縄にいらっしゃるとか…。昨年の三月、修学旅行で行ったのにぃ。残念、お会いしたかったです。聖愛高校の修学旅行はしばらくは沖縄かと思われます。お会いできるといいですね。近況をまた教えてください。
 中村 (2011-2-9)

むらかみ さんより (2005年3月卒)

たまたまネットで聖愛を検索したら、こんなコーナーがあってびっくりしました。卒業してからもう5年半。早いですねー。私は特進で補習も多かったけど、高校時代は本当に楽しかったです。当時は落ち着きがなくて、よく大野先生や中村先生に怒られていましたが、そんな私ももう社会人2年目です。今は東京で作業療法士として働いています。また連休にでも遊びに行きますね^^
 (2010-9-23)

(むらかみ)ともみへ 元気でがんばっておられる様子、うれしいです。私にも経験がありますが、東京での社会人生活はなかなかきついこともあることでしょう。健康第一、ストレス解消法をうまく身につけて頑張ってください。お帰りの際は是非お顔を見せてくださいね。
 中村 (2010-10-1)

久しぶりです。元気にやっていますか?もう立派に作業療法士として働いている んですね。以前高校に遊びに来たとき大学での実習が楽しいと話してい ました が、今度遊びに来るときはぜひ今の仕事について話を聞かせて下さい。楽しみに しています。
大野雅通

U子 さんより (1974年3月卒)

卒業以来初めて西洋館を見学に行きました。こんなに小さかったかなと感じました。あの頃きっとパースンズ先生の威厳で大きく感じたのでしょう。
 (2010-9-5)

「西洋館」とは弘前学院大学にある外人宣教師館のことでしょうか。74年というと坂本町から原ヶ平へ移転した年ですね。原ヶ平最初の卒業生でしょうか。

たか子★ さんより (2005年3月卒)

こんにちは。お久しぶりです。たか子です!! 早いものでもう5年で、病院実習中です。 白衣は似合わないかもですが(笑)相変わらず、とても元気にやってま\x{ff5e}す^^♪ 先生方お元気ですか\x{ff5e}?? 大野先生、中村先生、松野先生\x{ff5e}!! 冬か春にでも遊びに行きたいでーす!!
PS. 中村先生、大宰府天満宮に行ってきました。高3の時鉛筆をいただいたのを思い出しました。国試合格をお願いしてきました(笑)
 (2010-9-4)

たか子へ
お久しぶりです。太宰府とは懐かしいですね。お正月や受験のときなど、よくお参りに行ったものです。ご利益ありです。 実習は、とても大変だと思いますが、やりがいも実感しているはず。身体に気をつけて頑張ってください。会える日を楽しみにしています。
 中村  (2010-10-1)

久しぶりです。元気でやっているみたいですね。まだ白衣に着られている感じな のかもしれませんが、笑顔で颯爽と歩いている姿は想像できます。白衣 も着て いればだんだん似合ってくるでしょう。機会があったら顔を見せに来て下さい。
大野雅道

 さんより (ミチ♪年3月卒)

大野先生こんにちはー!三沢で保育士して、今年で6年目になりました☆毎年帰りたい気持ちが大きくなって、いつも聖愛での学生生活を思い出してはホームシックになってます…↓再来年には、弘前に戻って働こうと思ってるので、機会があったら聖愛にも行きたいです!!もし、弘前学院で幼稚園か保育園作るなら声かけてください?☆(笑)あと、3Dのみんなも元気にやってます!母になった人達もちらほらいますが☆
 (2010-8-30)

ミチさんへ お久しぶりです。お元気ですか。残暑厳しき折身体に気を付けて、お互い過ごしましょう。保育士としても、中堅になってきましたね。キャリアを積んで弘前に帰ってきてください。会える日を楽しみにしています。
 (2010-9-10) - 大野 淳子 - (本校教諭)

しまっち さんより (1990年3月卒)

早いもので、卒業してから約20年・・。気持ちは、まだまだ若いつもりで仕事してます。3年間、五能線で通学してたこと懐かしく思います。おかげで函館で小学校の先生として40人の熱い子どもたちと楽しく過ごしてます。去年は、自分でガンを見つけてしまい、手術をしました。早期発見で抗がん剤も点滴ではなく、飲み薬ですんでいます。ラッキー!次回、帰省した際には、学校まで行きたいと思っています。みなさん、体にはくれぐれもお気をつけて…
 (2010-7-28)

成田誠司 さんより (2010年3月卒)

こんにちは。青森公立大学の成田誠司です。大学に入学し、はや3か月経とうとしています。自己の探求のゼミも楽しくやっています。今までのなかで一番充実した生活を送っています。夏休みは、自動車学校に通い免許を取るつもりです。時間を見つけて遊びに行きます先生方、お体に気をつけて。
 (2010-7-17)

じょん さんより (1997年3月卒)

大野淳子先生、松野先生お久しぶりです。みんなのメールを見てなつかしく思い、初めて書いて見ました。私は今栃木にいます。卒業後長年勤めた会社を退職し、ゆっくりしてます。勤務中は弘前にもあまり帰ることができずにいたので、同窓会も参加できず申し訳ありませんでした。今度はぜひ参加したいと思っていますので、楽しみにまってます。今年は夏帰るので、ぜひ学校に顔だしたいと思っています。そのときはよろしくお願いします。
 (2010-7-20)

お久しぶりです。 この間、まだ会社でがんばっているのかしらと偶然思い出していたところでした。お会いできるのを楽しみにしています。猛暑の折、お互い身体に気を付けましょう。
 (2010-7-24) - 大野 淳子 - (本校教諭)

お久しぶりです。ジョンが大学生の時以来、会っていないような気がする。確か、リベロに務めていたんだよね?長いことお疲れ様でした。ゆっくり休養(?)してから再始動ですか?弘前に帰ってきたときは是非、学校に遊びに来てください。
 (2010-7-24) - 松野 徹也 - (本校教諭)

匿名希望 さんより (2008年3月卒)

先生方、お久しぶりです。 たまに顔を出してます者です。 社会人になり、最近色々と行き詰まっています。 高校時代はこんな時、石垣先生とカトエリに喝をいれてもらってたなあと今更高校が懐かしくなります。 久々に石垣先生の礼拝の文章を読んだらなんだか元気がでました。 先生方に会いたいなぁ、、、 またちょこちょこのぞきます★ P.S.先日、セッキーに声をかけて気づいてもらえず悲しかったです、、、笑
 (2010-6-10)

福士理沙子 さんより (1997年3月卒)

こんにちは。ホームページときどき見ています。昨年1月のI・J同窓会楽しかったですね。大野淳子先生と松野先生にもお会いでき、懐かしい思い出がたくさん蘇りました。 私は、今年大学院に進学いたしました。初めはなぜこの仕事を選んだのか、自分でもわからなくて「高校の時大好きだった英語の道に進めばよかった・・・」と思ったりもしていましたが、ようやく自信もつき、仲間にも恵まれ楽しく働いております。 ぜひまた同窓会でみんなと会いたいです。先生方もお元気で。
 (2010-5-12)

お久しぶりです。お元気ですか?同窓会は大笑いしすぎで、あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。大学院に進学とのことですが、高校時代と変わらず、向学心旺盛ですね。頑張って下さい。応援しています。また、同窓会で会えることを楽しみにしています。
 (10-5-17) - 松野 徹也 - (本校教諭)

福士理沙子さんへ お元気ですか。お久しぶりです。私もあの時の同窓会、とても楽しい時を過ごしました。社会人として、それぞれの場所で活躍している皆さんを見て嬉しくなりました。大学院でいろいろ刺激を受けて、それをまた仕事に生かしてください。またお会いできる日を楽しみにしています。
 (2010-5-20) - 大野 淳子 - (本校教諭)

匿名希望 さんより (2008年3月卒)

卒業して、2年がたとうとしています。 勉強等いろいろなことに追われて、自分が疲れていることにも気付けないときもあります。疲れ切った時、聖書を読んだり讃美歌を思いだしたりすると気分があがりますね。 クリスマス礼拝の石垣先生のお説教を読み直して、懐かしくなりました。在学時は真剣に聖書を読むことは少なかったのですが・・・笑 こんなにも聖書って温かいものなんですね。 カラフルな聖書と讃美歌は私の宝物になりつつあります。 私もあと一年、勉強頑張ります。 帰省時、また学校に行こうと思います。 先生たちに会えることを楽しみにしています。
 (2010-2-23)

匿名希望 さんへ

メッセージありがとうございました。聖書・讃美歌には色々なところに励ましや癒 しがちりばめられています。ときどき触れて頑張る勇気を得て下さい。健康に気を つけて下さい。学校にも遊びに来て下さい。
 (10-2-24) - 石垣 雅子 - (本校教諭)

齋藤愛子 さんより (2002年3月卒)

佐藤先生、大野先生、梅原先生へ もとGクラスの齋藤です。先日卒業証明書を取りに聖愛に行きました。挨拶してこうと思いましたが皆さんすでにお帰りでした(笑)  卒業してから、色々あり、去年は特に本当に色々あり、今年の春、弘前を去ります。自衛隊に入隊することになりました。  たぶん事情を話しても理解してもらえないと思いますが…  車力米軍基地のアメリカ人の友人に自衛隊の通訳をやったら?間違っててもとにかくお前は英語でよく話す。性格もキツイからあってると思うよ。ご飯3食ついて寝泊りもただだよって。やたらご飯3食ただだよって強調するのでで受験することとなりました。今度また遊びに行ったときにでも詳しく説明します。  ここまでくるのは大変長い道のりでしたが、英語をずっとやってきてよかったと思います。
 (2010-1-11)

U子 さんより (1974年3月卒)

dirty dancingさんのメッセージをみました。私も映画「dirty dancing」を見てとても驚きました。「これは紛れも無く校歌だ!なぜ映画で!」と。それで恩師にだったか学校にだか尋ねて納得しました。
 (2009-12-10)

かぐやひめ さんより (昭和43年3月卒)

あっという間に卒業してから40数年になり ました.部活でお世話になった阿保邦弘先生 お元気ですか.部活で鍛えられた精神が底力 になり40年間の仕事を無事終え、3月に定 年退職しました.毎日あわただしく過ごして いますが心静かに礼拝で始まる1日を懐かし 思っております.3年間使った聖書と賛美歌 は今でもあります.私の大事な宝物です.
 (09-10-22)

阿保邦弘先生は現在弘前学院の理事長をしておられます。昭和43年といいますと私は中学校2年生でした。

将来添乗員 さんより (2008年3月卒)

この年に卒業しましたブラバンの男です。 将来の夢を新しく持ち、添乗員になろうと考 えています。 来年は後輩が当校に来るそうで(笑) 嬉しい限りです。やはり吹奏楽を止める事が 出来ないので最近はサックスをはじめまし た。
またいつかSBBで演奏したいなと思いま す。
久しぶりに聖愛にいきたいなぁって思いま す。行ってもいいですか(笑)
 (09-10-22)

どうぞいらしてください。

dirty dancing さんより (記入無し 年3月卒)

たまたまテレビから聖愛高校の校歌と同じメ ロディが聞こえてき、急いでテレビに向かい ました。BBC Worldnewsの番組の中での特集 の終了約10分前のことです。番組の内容ま では分からないのですが、シンガポールの高 校を卒業した中国系シンガポール人が「まだ 自分の校歌を覚えているんだ」と言ってハミ ングした曲が、まさに私の母校、聖愛の校歌 でした。驚きました。HWA Chong Institute という学校ですが、いつ姉妹校となったのか なと...。
このサイトはとても面白いです。 この曲の歴史が分かります。 http://www.youtube.com/watch?v=IVI0T8n3HXw
先生方の中では、このサイトの真ん中ぐらい に出て来る映画(1987、Dirty Dancing)を 観た方々もいらっしゃったのでしょうね。
私は今の今まで聖愛のオリジナルか、もしく は宣教師の生まれ故郷の学校一校だけの校歌 を大幅に編曲したものが聖愛の校歌になった んだとばかり思っていました。
 (09-10-20)

興味深いものをご紹介くださりありがとうございました。こんなに勇ましくきらびやかな編曲も可能なのだと感心しました。聖愛中学高等学校校歌に原曲は宣教師が愛唱していた故郷の学生歌であったと説明しています。学生歌と書いたのは特定の学校の校歌ではないということで、複数の学校で歌われていたり、歌詞を変えてメロディも多少変化しつつ広く共有されていた可能性もあります。日本に宣教師がたくさんやってきた時代には中国や東南アジアにも行っていたわけでそこから本校のように校歌を作った学校も多かったのではないでしょうか。近いところでは東奥義塾高校の校歌も最後の部分を除きそっくりです。かつて両校の音楽部の合同コンサートの余興で義塾高の熊木先生が両校の校歌を一緒に歌ったらどうなるかということをやって見せてくれたことがあります。

ちか さんより (1989年3月卒)

中村郷子先生、ご無沙汰しております。 お元気ですか。卒業して20年たちまし た。覚えてますか?
 (09-08-17)

お名前が「ちかさん」だけだったので、卒業 アルバムを引っ張り出して見ました。もしか して船水千賀子さんでしょうか。違っていた ら、もう少しヒントください。私は、元気で す。あれからなんと20年、あのときおなか にいた子は大学生です。早いものですね。里 帰りの際は、お顔を見せてください。お元気で。(中村郷子)

中村(旧姓)睦 さんより (1978年3月卒)

今年の1月に30年ぶりにクラス会に出席し ました。年月が経過しており少し不安でした が、みんなが集まるとすぐに高校時代にタイ ムスリップし、とても楽しい時間を過ごすこ とができました。また、6月にNHK教育テ レビで母校の鎌田先先の『走れメロス』の講 演を拝見致しました。遠方に住んでいると母 校の名を耳にすると大変嬉しく思います。在 学生や卒業生のみなさん、どんどんご活躍し ていただき母校を有名にしてください。
 (09-8-9)

旧小野 さんへ

 お久しぶりです。高校時代の元気はつらつ とした姿が思い出されました。皆への気配り も忘れずに、クラスを明るくしてくれていま したね。1年生のお別れ会(カラオケ)での 幹事役の仕切は見事でした。あの時の写真 は、私の大好きな1枚になりました。  ご家族の皆さんもお元気で。学校のHP を、また見てくださいね。
 (09-6-15) - 大野 淳子 - (本校教諭)

旧小野 さんより (1997年3月卒)

加藤功先生、旧山口先生、松野先生お久し ぶりです。鳩がとっても怖かったトウと言 えば思い出して頂けるでしょうか?それと も・・・あまりにも静かだったので記憶に残っ ていないでしょうか(笑)? 私は結婚して 秋田に住んでいます。子供も大きくなり小 3と小1になりました。私に似て元気過ぎ るようで、いつも学校の先生や学童の先生 方に「うるさ?い!」と言われているみたいで す(笑) 子供は元気が一番!と信じて日々子 育てと仕事を頑張っています。  先生方もお体に気をつけて元気が一番! でお過ごし下さい
 (09-06-09)

お久しぶりです。相変わらず元気そうですね。 仕事しながらの子育ては大変だと思いますが、 無限の可能性を持つ子供のために ともに頑張りましょう。 時間があったら、学校に遊びにいらっしゃい。
松野徹也でした。

これより前のメッセージをみたい方はこちら

2007年12月?2008年11月

2006年12月?2007年11月

2005年12月?2006年11月

2004年12月?2005年11月

2004年6月?2004年11月

2003年12月?2004年5月

2003年6月?2003年11月

2002年12月?2003年5月

2002年6月?2002年11月

2001年12月?2002年5月

2001年6月?2001年11月

2000年12月?2001年5月

2000年6月?2000年11月



弘前学院聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/