1 | 聞き取り問題 第1部 |
| Jim: | Hi, Tom! Do you want to play tennis with me this Saturday? |
| Tom: | Thank you for asking. I really want to, but I can't. I'm sorry. |
| Jim: | Oh, why can't you? |
| Tom: | I have to finish my homework. |
| Question: | Why can't Tom play tennis? |
|
[ 解説 ]
最後のトムの答えから、正解は
となります。
| Bill: | What is your dog's name? |
| Frank: | My dog's name is Johnny. |
| Bill: | How old is Johnny? |
| Frank: | He is seven years old. |
| Bill: | Is that old for a dog? |
| Frank: | No, it's not. |
| Question: | How old is Johnny? |
|
[ 解説 ]
2番目のFrank の発言から、正解は
となります。
| John: | What are you going to do this weekend, Bob? |
| Bob: | I'm going to visit my grandmother in New York. |
| John: | Oh, will you go there alone? |
| Bob: | No. I'm going there with my brother. |
| Question: | Who is Bob going to meet? |
|
[ 解説 ]
最初のBob の答えから、正解は
となります。
1 | 聞き取り問題 第2部 |
Bill is a junior high school student. He did not go to school today because he had a headache. Bill went to the doctor and the doctor said he should sleep.
Question: What is wrong with Bill?
[ 解説 ]
What is wrong with 〜?は「〜はどうしたのか」という意味の英語です。その答えに合うものを探すと、正解は
になります。
John likes to ride his bike. On Saturday, he likes to ride his bike in the park. The park is a very nice place to ride a bike. John does not like to ride his bike on the streets. It is a little dangerous.
Question:Where does John like to ride his bike?
[ 解説 ]
第2文から、正解は
になります。
Eric goes to work every morning at seven o'clock. He works until five o'clock. In winter, after work Eric likes to go skiing. He skies every day.
Question: When does Eric go skiing?
[ 解説 ]
第3文より、正解は
になります。
2 |
| (1) | ( )の前に「ええと」、( )の後に「まず最初に」とあります。従って、やりたいことが複数あると判断できます。従って、正解は になります。
|
|---|---|
| (2) | 優子が「バレーボールをしたい」と言っています。そして、( )の後の文の内容から、母親も賛成していることがわかります。従って正解は になります。
|
| (3) | 優子が外国へ行きたいと言ったことに母親が驚いて、質問をしています。「よくわからないけど…」と答えていることから、判断します。従って、正解は になります。 は動詞が過去形であることから、当てはまりません。
|
| (4) | 母親の心配と、( )の後の優子の言葉から判断します。従って、正解は になります。 |
| (5) | ( )の前の「自国を知る」とはどういうことかを考えます。従って、正解は になります。
|
3 |
| 1 | We will be able to win the next game if he joins our team.
if の位置をどこにするか、迷った人もいたと思います。our team が文末にあるので、We を主語にします。be able to 〜 もよく出る連語です。 |
|---|---|
| 2 | Because I had a headache, I left school earlier yesterday.
「〜なので…だ」はbecause を用いる初歩的な問題です。 |
| 3 | How many high schools are there in your city?
「いくつ…があるか」は「How many + 名詞 〜?」という形です。ポイントはmany の後には high school のような名詞が入るというところです。 |
| 4 | I went to the library to borrow some history books.
「〜するために」は「to+ 動詞の原形」という形になります。 |
| 5 | The pictures on the wall were painted by Tsurutaro Kataoka.
主語をthe pictures にすれば、次はその絵がどこにあるのかを表すon the wall がきます。受け身の文ですが、on the wall の位置がポイントです。やや難しかったと思います。 |
| 6 | Will you show me the way to the hotel?
相手に何かを頼む際、「〜してくれませんか」は「will you 〜?」という表現を使いました。 |
| 7 | The tree which we planted five years ago has become taller.
主語を木にすることがポイントです。The tree which we planted five years ago と関係代名詞で主部を作れば、次はhas become taller と現在完了形を用いて、述部を続けます。難易度が高い問題です。 |
4 |
| (1) | How can 〜?が「どうやって〜できるのですか」という質問の意味を表し、without 〜が「〜なしで」という表現であることから正解は「靴なしで私はどうやって学校に行けるのですか」になります。 |
|---|---|
| (2) | Don’t you know 〜?「あなたは〜を知らないのですか」という質問表現に、what time it is now「今何時か」という表現を付け足した文で、正解は「あなたは今何時かわからないのですか」になります。 |
| (3) | 遅刻をしたアリに対し先生が言った言葉ですから、「二度と遅刻をしない」という意味になるようにします。したがってlateが正解になります。 |
| (4) | be interested in 〜 「〜に興味を持つ」という表現から( )にin を入れます。 「〜だけ」という意味のonlyが間に入った表現になっていることに注意します。 |
| (5) | アリにとって待ちに待ったマラソン大会なので、「やっと」「ついに」という意味を表すFinallyが正解になります。 |
| (6) | まずDidもしくはWas を使って過去の出来事をたずねる表現にします。また「3位になる」はget ( be in ) the third placeで表します。正解はDid I get (the) third (place)?もしくはWas I in (the) third (place)?のようにします。becomeを書いた人が多かったようですがbecomeはHe became a teacher などのように、名詞を伴う場合は通常職業や役職を後に用い、「(その職業、役職)になる」という意味を表します。 |
| (7) | how to tell で「どのように伝えるか」という意味を表します。本文より、マラソン大会で3位を取れなかったアリが、妹にどのように説明して良いかわからずにいる心理状態を読み取ります。 |
| (8) | マラソン大会で優勝してもアリは全くうれしくなく、むしろ残念な気持ちになったことから「悲しい」というような意味の言葉が入ります。 |
| (9) | 直前のwere があることから進行形を表すtryingが正解になります。 tringとしていた解答が多く見られました。 |
| (10) | マラソン大会でアリが賞品の靴を妹に与えられなかったことが彼にとって「問題」であることから を選びます。 |
| (11) | Sara ran from school to change shoes. 3段落目の第1文に一致します。 Sara does not like to share the shoes with Ali. 3段落目の第二文に一致します。靴を交換している間にサラが言った言葉で、サラが靴の交換をいやがっていることがわかります。 The teacher told Ali that he should not be late. 3段落目第7、8文に一致します。遅刻をした言い訳をするアリに対して先生が注意をしていることから判断します。 Ali found that there was a marathon race for children.5段落目第1文に一致します。 Ali ran fast to buy new shoes to Sara. 靴はマラソン大会の賞品で、靴を買うという部分が間違いです。したがって が正解になります。 Ali ran for the shoes, but he couldn’t get the shoes. 6段落目の内容に一致します。 Goldfish understood Ali’s problem 金魚が実際にアリの問題を理解しているという表現はないので間違いです。したがって が正解になります。 Ali’s father didn’t buy new shoes for Sara. 父親はAliとSara二人に靴を買ったので間違いです。したがって が正解になります。 |
| (12) | Ali がSaraの靴をなくしてしまったことから始まり、AliがなんとかしてSaraに靴を与えようと行動する部分が物語の中心であることから判断します。 |
| (13) | ( A ) wear の ear は [ e ] と発音します。同じなのは のpairです。 were は [ ]、 near は [ i ]、 girl は [ : ] です。( B ) found の ou は [ au ] と発音します。同じなのは houseです。 slow と notebook は [ ou ] 、 could は [ u ] と発音します。( C ) shops の s は [ s ] と発音します。同じなのは bikesです。他は [ z ] と有声音になります。( D ) arrive の i は [ ai ] と発音します。同じなのは rideです。他は [ i ] と発音します。( E ) mother の th は[ ] という有声音で、同じなのは anotherです。他は [ θ ] となります。 |