TUVALU


国の名前の由来

TU = 立ち上がる + VALU = 8

8つの島が協力して国を作っていこうという、建国時の意志を名前にしています。実際には9つの島がありますが、建国当時9番目の島(NIULAKITA)が無人島だったので「8つの島」となっています。

国旗には9つの島が☆印でデザインされています。

首都: フナフチ島

 

面積・人口その他

面積: 0.026(千平方キロ)
人口:10,444 (July 1998 est.)
行政:議会制民主主義をもつ立憲君主制度
GDP:$7.8 million (1995 est.)

珊瑚礁からなる島。干潮でもこの程度。

島のまわりは珊瑚。

 ツバル【.tv】管理権の売却 

南太平洋、フィジーから飛行機で北に2時間ほど行ったところに、ツバルという南のまさしく楽園の島国があります。イギリスから独立後、各国の援助と漁業権とが主な収入になっている貧しい国ですが、ISOで割り当てられたトップレベルドメインは【.tv】です。

これは日本で言えば【.jp】に当たり、日本ではJP.NICが管理運営をして大きな利益を上げています。【.tv】の場合、例えば【http://www.abc.tv】という形で使用されますが、世界中の放送会社にたいして強い需要が見込まれます。

例えば ○○テレビという会社が日本で取得できる一般的なアドレスは、

○○-TV.CO.JP (http://www.○○-tv.co.jp)

ですが、【.TV】の発行管理が行われていれば、

○○.TV (http://www.○○.tv)

という分かり易くて憶えやすいアドレスを持つことが出来ます。

 ということは、ツバル政府から【TV】の管理運営を委託され、TV.NICを開設運営できれば、この魅力的なドメインネームを使って事業をすることが出来るのです。

1998年に【.tv】管理権をめぐる入札が行われました。結果はカナダの会社が落札したのですが、その金額は契約金が50万$!!その後年間の売上をシェアーするという途方もない契約が行われました(50万$は当時のレートで70億円) しかし、1999年5月になって契約者のThe TV Corp. 社の契約不履行によりこの契約は破棄されました。

そして、2000年4月7日、紆余曲折の末、dot TV 社への売却が決定しました。売却価格は前回とかわらず$50 millionです!!時価で53億円です。しかも10年間の契約となっているようです。dot TV 社はすべてのドメインネームをビット形式(競売)で販売しています。たとえば、net.TV は現在(2000.5.31) $100,000 の値段が付いています。 world.TV は $50,000 です。

 ツバルと環境問題 

1997年に京都・環境国際会議COP3が開催されたとき、ツバルからも首相以下数名が参加しました。南洋のツバルはキリバスという隣国と共に、地球温暖化による海水面の上昇の被害を受けつつある国なのですが、当事者であるツバルの発言権はほとんど認められなかったばかりか、会議半ばにして宿泊費が不足して、帰国しなければならなかったという話を耳にしました。

南洋の島国はどちらかといえば発展途上にある国ですから、温暖化の原因にはなっていないのです、それなのに被害を一番先に受けてしまっているのです。その上、そのような実体をアピールしたり、被害を予防したり、修復したりする資金はありません。


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/