もどる

マウス

マウスの持ち方

左ボタンは人差し指で、右ボタンは中指で操作します。

ホイールは人差し指で操作します。クリックする操作と、回転させる操作ができます。前後に倒すレバーになっているマウスもあります。

左手でマウスを操作したい場合は、左右のボタンを入れ替える設定ができます。

操作の種類

移動
マウスを机の上を滑ると画面上のマウスカーソルあるいはポインタと呼ばれるものが、連動して動きます。
クリック
ボタンを一度押してすぐ放します。単に「クリックする」というときは、左ボタンです。右の時は「右クリック」といいます。
ダブルクリック
同じ場所で2回クリックをします。2つのクリックの間にマウスを動かさないようにします。最近ダブルクリックを必要とする場面が減っています。クリックでだめなときダブルクリックをしてみましょう。普通左ボタンだけ使います。
ドラッグ
マウスのボタンを押したまま、マウスを移動させます。マウスカーソルで押さえたものを移動させたり、範囲を指定するときに使います。普通左ボタンでやります。
ドラッグ&ドロップ
ドラッグしたものを他のアイコンやウインドウの上で放す操作をいいます。相手がアイコンの場合は色が変わる事を確認しましょう。ファイルを移動したり、開いたり、捨てたりするときに使います。
ホイールの回転またはボタンを倒す
ホイールの回転またはレバー状のボタンを前後に倒すことでウインドウの内部をスクロールするのに使用します。

コンピュータの基礎(Apr.2011)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/