レイヤーの複製

5本の木の絵を描く

レイヤーを使って簡単な絵を描いてみます。紙を用意してください。

バックグラウンド

まず、太い筆で青を塗ります。空のつもり。

地平線近くは薄いはずなので、薄い青を不透明度を低くして塗ります。

レイヤー1

失敗してもいいようにここでレイヤーを作ります。

太い筆のまま、地面のつもりで焦げ茶を塗りました。

暗すぎるし、木の幹が目立たないので、草地にしました。地平線近くが暗く残ってますが、まあいいでしょう。

レイヤー2

また、レイヤーを作ります。

細めの筆にして木を描きます。幹を描いて、その上に緑で葉の広がりを描きます。幹も葉も明るさを3段階にすると、立体的に見えてきます。暗い色を先に木の全面に塗り、後から明るい色を重ねると塗り残しが深みをつくります。

1本できあがったら、つぎに進みます。

レイヤー3

コピーしたいレイヤーの上で右クリックし、「レイヤーの複製」を選びます。

コピーしたいレイヤーを選択して置いて、レイヤーダイアログの下の「レイヤーの複製」アイコンを押しても同じことができます

また、メニューから「レイヤー」-「レイヤーの複製」を選んでもできます。

これで2本目の木ができました。

初めは絵が重なって一つに見えますが、「移動」ツールで2本目の木をドラッグで動かせます。(1本目の木も動かせます)

レイヤーにするのは、木々の重なり具合を後でいろいろ替えてみたいからです。適当においておきます。

レイヤー4

これを繰り返して、5本まで増やします。

「移動」ツールを使えば、どの木も動かすことができます。適当に配置します。

変形

今度はレイヤーの拡大縮小を使って、木の太さや高さを変えて、見栄えがよいように配置します。

これで完成です。


Gimpを使った画像処理(Sep.2009)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Jan.2010加筆