質問のページ

ここでは、2016年7月27日までの質問を掲載しています。以降の質問は、新ウェブページのお問い合わせからお願いします。


Kate さんより

弘前への転入を考えています。 中1男子ですが帰国子女枠はありますか? また帰国子女に必要な英検,TOEIC,TOEFLのスコアがありますか? また野球部は硬式でしょうか?
(2016-7-27)

●帰国子女に対しての枠やな英検,TOEIC,TOEFLのスコアの基準はありません。他の受験者と同じです。
野球部は硬式です。

入学したいです さんより

部活の推薦で入学した場合、何の料金が免除、または安くなったりするのですか?また、それはどのくらいですか?
(2016-7-17)

●これは推薦入試のⅢ部活動による特別推薦で入学した場合です。授業料、教育充実費が免除されます。しかし、これは本校の部活動の顧問から推薦があった方が対象になりますので、誰でも応募可能というわけではありません。

ゆず さんより

高校野球始まっていますね。自分の母校です応援しています。甲子園に行った時の生徒さんは挨拶もきちんとしててすごいと思いました。でも今の生徒さんにはがっかりです。父兄のマナーの悪さにもがっかりです。
(2016-7-11)

●不愉快な思いをさせまして、申し訳ございません。引き続き指導に努めて参ります。

なみー さんより

 はじめまして。 聖愛高校さんの女子バドミントン部にとても興味が あります。  女子バドミントン部員は何人ですか?
(2016-7-6)

●女子の部員は1,2年生で10名です。ちなみに男子は6名です。そのほか中学校に男女1名ずついます。

ぶた さんより

入試のときに自分がとった点数を知ることはできないんですか??
(2016-2-20)

点数開示をしております。その際、受験票や身分を証明するものが必要です。窓口にお越し下さい。

いいい さんより

聖愛高校を受験します。私は特別進学コースを選択したのですが、だいたい何点取っていれば入れるとかありますか?また、特進で落ちても一般コースに入れることってありますか?
(2016-2-4)

特進の合格点はおおよそ受験者の平均点程度です。ちなみに昨年は285点、一昨年は293点が平均点でした。特進の合格点に達しない場合は一般での合格になります。(もちろん一般の合格点に達していなければならないですが)

 さんより

聖愛中野球部の乗車マナーが悪すぎます。それに他人をばかにしていて聞いてるこっちも気分が悪いです。前に注意した人に口答えしているのも見ました。きちんと指導してもらえませんか?
(2015-12-18)

不愉快な思いをさせまして、本当に申し訳ございません。今後、公共心を育むような指導、声がけをしたいと思います。ありがとうございました。

聖愛目指してます さんより

推薦入試の倍率はどれくらいですか?
(2015-12-16)

推薦入試には定員がありません。したがって倍率はありません。絶対評価で決まります。

聖愛目指して 努力中 さんより

野球部に一般推薦のほうで 入りたいのですが 推薦書を提出すれば 誰でも受験を受ける事が可能ですか?
(2015-9-5)

可能です。ただし推薦書は中学校が出すものであって、中学校の校長先生の推薦がないと出すことはできません。それには推薦基準を満たしていること、推薦するのに相応しい生徒だと中学校で認められなければなりません。したがって推薦書はじめ所定の書類が出されれば受験は可能ですが、誰にでも推薦書が出されるわけではありませんのでご注意下さい。

 さんより

硬式野球部 県外の生徒何名いますか
(2015-8-20)

1名です。

タナカ さんより

高校野球の寮、何名ほど在籍しているのですか。
(2015-8-12)

27名です。

多賀 さんより

現在聖愛高校の野球部員は何名おられますか。マネージャーの人数もおねがいします。
(2015-8-12)

47名います。うち1名がマネージャー(男子)です。

タナカ さんより

秋田県民なのですが、聖愛高校野球部に入りたいです。しかし、聖愛さんの方針は、地元球児だけで甲子園を目指すと聞いた事があります。他県からの野球人は、お断りしているのでしょうか。他の高校ではなく、礼儀作法がしっかりしている、聖愛で息子には活躍して欲しいです。
(2015-8-6)

地元球児で甲子園を目指していますが、他県の生徒を拒むものではありません。ただ、積極的に受け入れることはしないというスタンスでいます。現に、他県の選手はいましたし、現在もいます。入部に際しては、本人、保護者、スタッフの3者で面談し、お互い納得をした上で入部していただいています。できれば、受験前の学校・部活動見学をおすすめします。

おふくろ さんより

ホームページ上では野球部の特待生制度に関しての記載はありますが、他に特待生制度のある部活はありますか。
(2015-7-23)

いずれも女子ですが、バレーボール、バスケットボール、器械体操、ソフトボール、バドミントン、テニスの6部で採用しています。また、学業成績による特待生制度もあります。

ボブ さんより

聖愛高校の野球部には推薦なしでも入部可能ですか? 自分は大阪の中学生なのですがもし入るとしたら寮はありますか?
(2015-7-17)

一般入試の合格者で野球部に所属している人はいます。寮はあります。もし希望される場合は一度見学されてからのほうがよいかと思います。

入学希望の親 さんより

今年4月の中学・高校の入学者数(男女別も)を教えてください。アドバンスコースの生徒は各学年どれくらいいるのですか。
(2015-6-26)

以下のようです。

中学 83名
    男    女    合計
1年 13    5    18
2年 24   12    36(2クラス)
3年  5   24    29

高校 709名
     男    女    合計
1年  98  169   258(8クラス)
2年  88  130   218(7クラス)
3年  85  148   233(7クラス)
Adコースは6~10名です。

親 さんより

聖愛高校では 女子サッカーの部活とかは 出来る予定はありますか?
(2015-6-10)

今のところございません。

もふもふ さんより

Seiai journalの更新は終わってしまったのでしょうか?聖愛卒業後も週1ペースで見て、懐かしかったり思い出したりしていました。 先生方がお忙しいのは承知しています。 Seiai journalでまた聖愛の様子や自然の景色が見たいです!
(2015-6-8)

担当者が退職しそのままになっておりました。更新していないことから、この手のご意見を各方面から頂きました。また校内からもSeiai journalの復活を望む声があり、再開することになりました。なるべく新しい情報をお届けしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

通りすがり さんより

生徒たちが朝道路の右左に分かれて通学してますが、できればどちらかに統一して通学するように指導していただけないでしょうか。学校の前の通りは歩道もないのでみていると車や自転車とぶつかりそうで怖いです。
(2015-4-13)

ご指摘有り難うございます。生徒には改めて「歩行者は右」「自転車は左」を徹底するように指導します。


弘前学院聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/